アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジで並んでいる途中に、ぼんやりとタバコの価格表を見ていたのですが、ショートホープ が280円するんですね。

・タバコの値段を上げることで喫煙者にタバコを買いにくくして禁煙させる

・税金をたくさんとる

こんな理由でしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

そんな感じでしょうね。


少し付け加えるならば。

・タバコの値段を上げることで喫煙者にタバコを買いにくくして禁煙させる。禁煙させることによりガンなどの病気が減る=医療費が減る。
副流煙によるたばこを吸わない人の被害も減る。

・税金をたくさんとる
税収を少しでも取りたい。というのと、取りやすい。ということだと思います。しかし、以前と比べてだいぶ喫煙者が減ったようで、たばこによる税収はかなり減っているようです。
    • good
    • 0

そもそもタバコって合法ドラッグだし本来使うものじゃないと思うんですよね



かといっていきなりやめさせられないし
使用者のマナーも最悪で他の人迷惑しますからね
    • good
    • 3

喫煙者を ギリギリまで追い込んで金をむしり取る。



タバコ税は旧国鉄の債務に廻されてます、
税収が少なくなっても困るわけで「生かさず殺さず」の状態を導き出した金額。
健康面で禁煙されても 一定の税収を賢い官僚が考えて導き出してる金額です。

貢献してるのだから 新幹線 一輌ぐらい喫煙車にしてもバチあたらんよね。
    • good
    • 4

タバコに限らず最近は色んな商品で値上げが静かに進んでいます。

材料費の高騰もありますが皆さんモノを買わなくなってきたためです。カメラなんか今時買ってるのは歳食ったおじさんだけです。
タバコの場合、吸いたい人は更に値上げが進んでも買ってくれます。値上げすれば当然たばこ税も上がります。タバコや酒のように身体に悪いものでも国民はせっせと買って税金を納めてくれます。国(政府)ってそういうもんですよ!
    • good
    • 1

理由は増税です。


ではなぜ増税するのかという理由は2つです。
1,税収確保のため。
健康に良くないという認識が広まり、喫煙者の数はかなり減りました。
結果としてたばこの販売数も低下しました。
販売数が低下すれば当然税収入も減少しますので、これを埋めるために単価を上げるわけです。
上げたところで文句を言うのは喫煙者や一部の関係者だけですから、不満も少ないです。
さらに単価増で喫煙者が減れば、医療費の削減にもつながります。

2,医療費を補うため
基本的に医療費はプールされている健康保険料から出ます。
健康保険料は税金ではないですが、税金と同じようなものです。
少子高齢化が進み、この健康保険料が非常に回りづらくなっています。
さらに、喫煙が起因して病気になれば医療費がかかりますので、たばこ税を増税することによって、この財源に当てるというわけです。
    • good
    • 0

盗り易い所から税を毟り盗る


これです
「文句があるなら禁煙すりゃい~ぢゃね~か」

これは先進国でよく見られる手法

ヨーロッパなどではタバコの税金が物凄い
そこで庶民は闇タバコを買って吸うようになります
するとその販売ルートに必ず麻薬が乗って来る
麻薬中毒患者が爆発的に増加します
そのために国は莫大なお金を投入する羽目に陥る

つまりバカなのですよ
日本でもたばこ税をもっと引き上げろとヒステリックに叫ぶ輩は多い
バカなのです
脳が少ない
    • good
    • 2

本音は麻薬指定による廃止。

だけど、小学生にも頭がスッキリするという触れ込みで健康食品として売り出してしまった以上、あちこちから訴訟があるのでできない。内閣に喫煙者がいなくなれば禁止の方向ではありそう。JTの解体は出来ないので、JTは先を見越してタバコ以外の事業展開を模索中。タバコ農家は転農できるので無視。今は全部お買い上げして、後で文句言えないように調教中。
税金なんて大したことはない。金が目的ではない。
    • good
    • 0

違います。



タバコ制約は世界の潮流です。

だから値段を上げることにより
喫煙者を減らすのが目的です。

そして、将来はたばこ産業を安楽死
させる、
というのが政府の方針だと思います。
    • good
    • 1

そういう時代なんじゃないの



フイルムカメラも使う人も居なくなり、街の写真屋さんは無くなりつつある

たばこ有害でタバコ屋も徐々に無くなり街から灰皿が消えて喫煙者は煙たがれる
それに追い打ち(嫌がらせ)を掛けるようにタバコの値段を上げる
    • good
    • 0

一定の税収を確保するためです


禁煙者が増えるとタバコの価格も上がります
以前小宮山厚生労働大臣が自分の考えでタバコを千円に上げると
発言したことにより問題になりましたが
千円は上がらないですと政府が弁明しました
禁煙者が急激に増えるのを恐れたからです
お酒と同じで取りやすい所から最大限に税金徴収してるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!