色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

0. たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという作業が 第一歩であるのではないか。
ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。


1. 《抑圧》?

この世の中においてわたしは 意識していず気づかなかったけれど 自分の気持ちや意志をも抑えてしまっていた。自分で自分を抑圧してしまっていた。のだ。

という事態に落ち入っていたなら それは 特に日本社会では クウキないし社会通念としてのジョウシキあるいはつまり世間の眼によって わが心も気持ちも萎縮し さらには自分からその積極的な自己表現というものを知らないうちに抑えてしまっていた。ととらえ返すことが大事ではないか。


2. 相互抑圧の雪合戦

社会において世間の眼の飛び交うこの社会力学上の磁場の中で わたしは いつしか・人は慎み深い態度がよいと思ったからなのか ともかくどういうわけなのか わたしはわたしの存在に対してあたかも自分で金縛りをかけていた。周りの人びともそうしているようなのだし みなと一緒にそのあと今度はときどき現われ出る杭を打ち そうして互いに足の引っ張り合いに むしろ無意識のうちに興じていた。

言いかえると この相互萎縮合戦にだれもが参加しているように見える。


3. 相互萎縮合戦に背を向ける場合

このクウキの振動合戦に参加しないのは わたしのように それでもそれは 脱人間的な幽霊と顔無しとゾンビの世間ゲームでしかないと見る場合である。

世間ゲームは ただちにやめろ 目をさませと言う場合である。


3-1. ただしそう言いたいのに言えずじまいの場合は

言いたい気持ちはあるが どうしても意志行為として実を結ばない場合 そのときには やがて世間の眼は 引きこもりとでもレッテルを貼り だいじょうぶだよ 専門医がいるから 診てもらって来なさいと言われて そのときから半ば除け者とされる。


4. この相互萎縮合戦をさらに助長する精神分析

この世間ゲームなる事態について そのように社会的なチカラ関係から来るとは見ずに どこまでも内面へと入って行くのが 精神分析が繰り出す《抑圧と無意識》という概念であるのではないか。いっさい 必要ないわけです。

心の内面がすこやかにはたらくところをそこに病いがあると言うのですから その引きこもり状態が昂じて来るのは 火を見るより明らかである。

抑圧をうながすチカラは 外にある。磁場である。


5. 《あぁ アース役はつらいよ》の大合唱

社会力学上のチカラ関係に原因があるとするなら それは ガミガミ電波であるに決まっている。
だからたとえば全国的に 《あぁ アース役はつらいよ》と大合唱すればよい。

自分が自分で自分をヨクアツしてるって? 外のものが中にあるって? あぁ それを言っちゃあ おしめぇよ。ガミガミ役のガミガミ役のためのガミガミ役による世の中の秩序作業でしかない。あーぁ けっこう毛だらけネコ灰だらけ。
――と大合唱すればよい。


6. みなさん ガミガミ電波には気をつけましょう。

またその電波を発する前に・その一秒前に それはただの八つ当たりであって 意識の排泄に相当するという事実に注意を向けましょう。

あるいは その意識の排泄を 一手に引き受ける人間がいます。すべてを受け留め ごみ処理工場のごとくはたらきます。あとは酸素か何かが出て来るだけですから 安心してまかせることが出来ます。

いますでにかなり重症である場合 それは必ずいつかどんでん返しで一気によくなりますから。たぶん いまの《患者》さんの半数は そのように内面に革命が起こるはずです。大船に乗った気持ちで 養生して行くことが出来ます。


7. どんでん返し

つまりそれというのも いままでガミガミ電波の排泄をおこなって来た人びとが ほんとうに反省し 人間(現実)が変わるときが来ると考えられます。天地がひっくり返るほど それらの人たちは心を入れ替え 前史から後史へと 一気に突入して行くと思われます。

今までの生き方は――社会力学のあり方は―― 人間の自然本性に反していたと考えられます。したがって 自然本性そのものの内から逆襲が始まるはずです。
必ずその出直しのときが来ると思われます。


8. 何もしないたたかい。

何もしないでよいはずです。
おそらく もし病いの道をたどって来ていたなら その道を必ずしも引き返すというのではなく むしろ同じ道を前へとあゆみ その道を――その病いのトンネルを――突き抜けて明るい場に出るというシナリオになるかと考えられます。

わが心は 大海である。波風はただうわべをかする心理の動きであると。




☆ この展望と処方箋を完成させてください。そういう問いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

文章、もう少し、レベルダウンできませんか。



失敬ですが・・・。(^^;;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《アース役》という言葉に反応する人は まだまだ限られています。ここでのやり取りにおいてです。


そこを突きたい。そこにツッコミを入れたい。です。

お礼日時:2021/06/11 21:59

私の方がアースかもよ。

^^

精神病だし。ToT

    • good
    • 1
この回答へのお礼

《アース役》という言葉が普及したなら それだけで まづ日本は変わりますよ。

変わりたくない。いやな状態から抜け出したくない。って言ってるみたいです  このわたしの提案をこばむ人びとの場合には。

お礼日時:2021/06/11 21:32

貴公の自由意志が尊重されますが、問をもう少し、短文にしていただけると助かります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば すでに掲げた質問として:

☆☆ ♪あぁ アース役はつらいよ とひとこと言うだけで世界は変わる

☆ これにします。

お礼日時:2021/06/11 16:16

そういえば


Фёдор Миха́йлович Достое́вскийのРоман[Идиот]に登場するЛев Николаевич Мышкинを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


▲ (ヰキぺ:白痴(ドストエフスキー)) ~~~
題名の『白痴』には2つの意味がある。

主人公ムイシュキン公爵が文字通り知能が著しく劣っているというもの(現代ではこの意味での「白痴」は差別的意味に捉えられることもある)と、「世間知らずのおばかさん」という意味である。

しかし、作者はどちらの意味においても否定的に描いていない。

ドストエフスキーは、白痴であるムイシュキン公爵を、誰からも好かれる文句なしの善人として描いた。

ドストエフスキーは、文句なしの善人である主人公ムイシュキン公爵を造型することにより、そんな人物が当時のロシア社会に現れたとしたら、いかに周囲に波乱を巻き起こすかを描こうとしたという。
~~~~

☆ ロシア小説には とんとうといです。長すぎます。

しかし わたしゃ ねずみぢゃないよ。

お礼日時:2021/06/10 20:01

貴殿の心は天であり、人であり、地でもある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒め言葉でしょうか。Thanks.



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング