プロが教えるわが家の防犯対策術!

開くと開けるの差はなんでしょうか。

開けるは他動詞だと思います。
たとえば
[ドアを開ける]

開くは自動詞でいいんですか。
今まで聞いた日本語の中でたとえば
[ドアが開きますご注意ください]などがあるけど。
開く他動詞として使わないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「あく」は自動詞


「あける」は他動詞
「ひらく」は自動詞と他動詞の場合あり
「ドアがひらく」なら自動詞
「ドアをひらく」なら他動詞
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 23:32

「開く」は他動詞、自動詞、両方の用法があります。


他動詞「私はドアを開いた」
自動詞「自動ドアが開いた」

「開く」は主に扉や、ドア状の物に使われます。
慣用表現として「魚の背を開く」のように魚をさばく時にも使う用法もあります。
「パーティーを開く」のように「開催する」の意味で使うこともあります。

「開ける」は、扉や窓は勿論、「箱(袋)を開ける」「蓋を開ける」のように、主体から見て「閉じられている(密封されている)」ものをオープンして中を明らかにすることを表します。
ただ、口語では「ドア(窓)を開いて」ではなく「ドア(窓)を開けて」とお願いするのが主流で、前者があまり使われない理由はよくわかりません。慣用表現と考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 22:25

ドアを開きますのでご注意ください!



の場合は他動詞です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 22:24

「開く(ひらく)」は自動詞にも他動詞にもなります。


「開く(あく)」は自動詞。他動詞は「開(あ)ける」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!