プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーでタイムアップの時に、審判が「ピッピッピーーー」と長い笛を吹きますよね。普通は、ボールが中盤にあったり、プレーが途切れたタイミングで吹くと思うのですが、もし仮に、笛の途中でゴールが決まったとするとそのゴールは得点として認められるのでしょうか?
私の感覚としては、笛が鳴り終わらない限りは「試合終了の合図として完結してない」のでゴールとして認めるのが正しいと思うのですが、サッカー経験者の友人は「そんなことは無い。鳴った瞬間に終了だ」と言います。どうなのでしょう。バスケなんかだとシュートが先ならゴールは後でもいいとかありますけど。。。

A 回答 (4件)

サッカーはゲーム中断となる笛がなった瞬間にアウトオブプレイとなります。

以前、日本で質問内容とほぼ同じことが起こりました。Jリーグか天皇杯だったと思います。1点ビハインドのチームがCKを蹴った瞬間にタイムアップ。ゴールは決まりましたがノーゴール。新聞でそうとう騒がれましたが判定は覆りませんでした。サッカーのルールではインプレー中、FKだろうが、シュート体制にあろうが、笛がなった瞬間にゲームが止まります(最近はそんなことをする審判は見ませんが。日韓W杯イタリアvs韓国の審判は確か自分の国で12分のロスタイムを採りひいきチームの逆転後に笛を吹いて首になったと記事が出ていましたが)。唯一の例外がPKで、PKのインプレー(ボールがはじかれてアウトオブプレイにならない場合は、大きくクリアされる等得点に絡まなくなるまで)が終了するまではタイムアップのホイッスルは鳴らさない規則になっています。
    • good
    • 0

>サッカー経験者の友人は「そんなことは無い。

鳴った瞬間に終了だ」と言います

↓その通りです。

「ピー~」と長い笛が鳴り終わるまでではなく、最初の音「ピッ」が聞こえた瞬間です。

ボールがどこにあっても終了ですし、プレーがとぎれるのを待つ必要もありません。

サッカーにおいてバスケと同じ状況では、得点は認められません。
    • good
    • 0

翼君の世界ではないので、笛と同時にゴールなんてありえません。

一般の審判は、ロスタイムを取ります。
2分となっても2分~2分59秒までが2分と表示されますし、ロスタイムのロスタイムもあります。したがってある程度、一連のプレーが終わってから、笛を吹くように、審判は見ています。シュート体勢なのに笛を吹こうとする審判は、さすがにプロレベルではいないでしょう。
    • good
    • 1

タイムアップに限らず、「笛が鳴り始めた瞬間」にオフプレイになります。


したがって、「笛が鳴り始めた瞬間」に試合終了です。
ゴールキーパーが「笛が鳴ったので取るのやめた」というケースもありえますよね。
当然、ゴールとは認められないはずです。

バスケットは、シュート後に相手選手はゴールを阻止できないので、そのシュートは認められるルールになっているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!