アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本代表の試合は、ゴール決めようとしてもなかなか決まらなかったり、相手がゴール前でシュート打たせまいと止めようとするとpkを取られたりとなかなか上手くいかないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

選手個人が前から言っているのは、個の力を上げる事です。

昔の中田英寿氏や中村俊輔氏などは相手からボールを奪われない
ことやフリーキックなど精度が世界レベルでした。今は相手をかわす技術とともに相手からボールを奪う技術と守りも要求されますから相当なレベルが必要です。
ヨーロッパに行く選手が増えて外国選手と
体感することでレベルを上げていくしか
当面ありません。他国は100年以上の歴史が
あり、日本はプロ化してやっと30年弱です。それを考えれば急速に発展したとも
言えますがこの後の30年で日本サッカーが
世界のモデルの1つになれば良いと願っています。
    • good
    • 0

優しいチュニジアの監督がボロっと話してくれてたけど「守備は難しい状況に置かれるとミスする。

」・・・は、ほとんどのチームが分析データとしてもってるはず。
去年のサウジ戦で柴崎が責められた件も、原口→柴崎→吉田・・・
東京オリンピックメキシコ戦もプレスされた吉田のパスを中盤がカットされて失点・・
この前のブラジル戦も・・・
プレッシャー来た時のパスミスは致命傷。
それでも、1対1や統率力など総合力では吉田が一番重要なのは確か。

まぁ、この時期に調子乗ってワールドカップグループリーグ3連敗じゃ悔しいから、痛い目に合ってもうひと踏ん張りして本番は一矢報いて欲しいです。
    • good
    • 0

サッカーは、素人で、見るだけですが、15日の試合は、


「負けるべくして負けた。」ように思います。

最初の20分程度で、「この試合は勝てない。」と
思って、見るのを止めました。

この2試合の動きと、連動性が、全く違っていて、
支離滅裂な試合に見えました。

サッカーに哲学がない、というか、ただ人を集めて、
ゲームをしました的な感じで、お粗末の一語。

今から、監督交代は、さすがに無理だろうな?

今回のワールドカップは、「参加することに意義がある。」
レベルだろうと、思いました。
    • good
    • 0

実力が・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!