プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本以外は、あの場合ゴールに蹴ってますよね。なんで仲間を待ってパスにするのか、蹴る力が無いのか不思議で仕方ない。

昔女子で川島が1人でボールを持って抜け出して、そのままキックでゴールするのにしなかったのを思い出します。
こんな子供みたいなサッカーしてたら、偶然パス回しでゴールするサッカーで世界で通用するのですか?

コスタリカ戦でも何度もゴールのチャンス、何故キックしないのか不思議で仕方ないです。
詳しい方、解説願います。

質問者からの補足コメント

• 貴方はプロ?
    それと股抜きの話は違う。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 15:22
  • この現実を指摘しないマスコミと解説者に呆れます。私の積年の疑問がその通りであったと。
    蹴れない日本人を必死に応援してるファン。
    情けないね。黎明期から未だに蹴れる選手が出現しない。
    しかしファンは大勢居る、指摘しない人達。

A 回答 (5件)

普段の練習では、様々な条件でのシュート練習はしているのです。

で、この場所でボールを受けてシュートすると、どのくらいの確率で枠内に行くかを各人が分かっているのです。

具体的に言うと、ミドルシュートは、ボールを浮かさない技術と身体全体のパワーが必要です。

外国人選手が打てる場所からは、日本人選手は打てないことが多い。

つまり、技術もパワーも劣るのですね。

ドリブルやパスのセンスが優れていれば、海外での需要はあるのです。

結局、各個人のシュート力がお粗末なので、より確実にを考えるから安易なシュートはやめよう、になるのです。

ミドルシュートがドンドン枠内に行けば、相手は前で守る必要が出てきますから、それだけパス回しも楽になって、色々なバリエーションが使えるようになります。

そういう選手がいなければ、人数をかけてゴール前を守れば大丈夫という意識になるのです。

だから、とにかく引いて守る相手には、ただパスを回しているだけで勝てないのです。

「糸を引くような豪快なミドルシュートが持ち味」、という選手がドンドン出てこない限り、日本の課題は克服できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり。

攻撃でも守備でも数的有利な状況を作ることが基本

相手を崩し切った場合
得点する可能性がより高くなる
逆にまず入らないようなシュートを適当に打ってしまった場合
そのボールが敵選手に渡ってしまった時
カウンターを受け失点に繋がってしまうので
戦況を見ながらどのように運ぶのが最適かを選手は工夫しながら
行動してます
サッカースタイルは各国それぞれ違いますね
デカい選手に預けるスタイルもあるし
スペインやメキシコのように背が低い選手が多いとパスで崩して得点を狙う国もいます
日本勝手も背が低いですよね
技術力やメンタリティは強豪国に遠く及ばないですが
    • 0
この回答へのお礼

確かに。説得力あり。
シュートを打てる選手が居ないのも事実。
技術力は努力不足と思う。メンタリティは根性不足と思う。久保だけは根性ありそうだけど・・・
彼ら島国でサラリーマンとしてやってる感じがする。怪我したら・・とか

単純にスペース無いからだと。

素人が外から見て狙える・狙えないって判断するのは勝手ですけど・・・

海外の選手って子供の頃から股抜きするけど、日本は未だそのレベルじゃない。
まだ伸びしろあると考えりゃ、あと数年後・・・楽しみです。

似たような話で、バスケでポイントガードがリング下に切り込めばいいのに・・とか言うけど、NBAなんか狭いところに2mの大男が10人近く集まってんだから無理っしょ。
この回答への補足あり
    • 0

散らしたいんだよね。

前にみんなカタマってるから
投げ込んでも高さで負けてマイボールにならない
だから、引き付けて敵を散らしたいけど相手もバカじゃないからそんなことしない
そう言う時はサイドチェンジや走れーみたいな中田英寿みたいなパス出せればいいんだけど、固まってるからもっさりしちゃうんだよね
    • 0
この回答へのお礼

見ててがっかりするよね。

なぜ、ゴールに向かってシュートしないのか?

1.シュートして外してしまうと、失敗は自分の責任になる。パスすれば責任は他人に移動するから。
2.自分でシュートできる体制と思えないから。(シュート力が無いし、決断力が無い)

まあ、こんなもんでしょう。子供の頃、サッカーが好きでサッカーの雑誌を読んだり、遊びでサッカーやっていたけど、遊んでいて、上のような感じはあった。
たまに、サッカーやっている夢を見ることあるのですが、「ゴールを狙える位置にいるけど、走っているので、ボールとの間隔がちょっと合わず、シュートできない・・」って、夢の中で悩んでいたりします。
夢の中なのだから、華麗にシュート決めてもいいのにねえ。
    • 0
この回答へのお礼

同士!
やはり。中田も本田もそれを指摘しないのは同じレベル。
海外の試合を見てるとそんなもどかしさは無い。
日本のファンも含めて根性なしばかり。