1つだけ過去を変えられるとしたら?

男が不要になるってことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中にはXしか持たない男もいるそうです。
    Yって、あんまり重要じゃないんじゃないですか?

      補足日時:2021/06/10 07:54
  • Xしか持たない男性にも子供いますよ。
    Yって、何の意味があるんですか?
    しかも、天皇になった男が全員、Y持ってたって誰が確かめたんですか?

      補足日時:2021/06/10 07:57

A 回答 (4件)

Y染色体がなくなると人類は絶滅するという説(オーストラリアのグレーブス博士の説)は有名です。


彼の説では同じ大きさだったX染色体とY染色体なのに、進化にともなってY染色体だけがどんどん短くなっていったので、このスピードが変わらないと言う前提に立てば、1400万年後に男は絶滅するという仮説が成り立つというものです。

ただ、
1.今後も同じペースでY染色体が短くなっていくとは限らない
2.少数精鋭の遺伝子が消えずに踏みとどまるかもしれない
という仮説も成り立ちますし、なによりも同じ哺乳類ですでにY染色体がなくなったトゲネズミはオスもメスもX染色体1本しか持たないXO型であるにもかかわらず、オスの個体が生まれているということから、人間もこれから先なにかの進化(または変化)により、Y染色体上にある性を決定する遺伝子SRYがなくなっても、オス化の代替え遺伝子が現れたり、減数分解の時にY遺伝子の一部がX遺伝子に組み込まれるといったことが起こる可能性もあるということです。
    • good
    • 0

年々男性のY染色体が小さくなってるようですが、


Y染色体がなくなると、どうなるんですか?
 ↑
男が消滅するかもです。



男が不要になるってことなんでしょうか?
 ↑
そうなると多様性が失われ
絶滅しやすくなります。

最新の研究では、小さくなるのが
止まっているそうです。



Yって、あんまり重要じゃないんじゃないですか?
 ↑
Xに比べれば重要度は低いですね。
女性だけでも良いのですが。

1,多様性を持たせ、ウイルス攻撃などに対し
 耐性を持たせる。
2,Xを助ける。

つまり、男は女性のために存在する
のです。

だから、危険なことは男がやるのです。
    • good
    • 0

XY遺伝子を持っている人間を男性と呼ぶだけの話です。


Xしか持たない男性は存在しません。
    • good
    • 0

Y染色体をなんだと思っているのやら..


Y染色体は男性器を創造する情報しか入っていません。Y染色体がないと男性器は作られないので性自認はどうであれ、戸籍上は女とされます。よって、Y染色体を持っていない男性は居ません。XYX染色体ならいますけどね。
勉強不足ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!