アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯(上1本)の被せ治療をすることになりました。歯科医からはジルコニア11万円、金合金8,8万円、保険治療約1万円、から選択するように言われています。
担当歯科医はあまり質問に細かく答えるタイプではなく、しかも患者で混んでいるのでなかなか質問しづらいです。
経験者の方や歯科医の方の御意見や御感想、使用感、その他の選択肢やメリット・デメリット、治療に当たって注意することなど、どんな事でも良いのでアドバイスを頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

金合金は金属アレルギーがあります。

口の中は唾液などによりとても湿った状態であり、口の中の金属は少しずつ腐食していきます(=溶ける)。 金属が腐食すると、発生した金属イオンが体内のたんぱく質と結合し、それが身体から異物とみなされるとアレルギー反応を起こします。アレルギーの原因が歯科金属なのかどうかの判断がとても困難になります。 原因が分からないと原因を取り除いて治療するということが難しいです。

もう一つはガルバニー電流があります。
金属でかぶせた歯同士で咬み合わせたときに、ガルバニー電流という電流が歯と歯の間に流れます。 これをガルバニー電流といいます。

ガルバニー電流は、頭痛や肩こりなど身体の不調に関係していることが報告されています。

セラミックにはこれらのリスクがありません。今は流行のジルコニアをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘の点も考慮し、どうするか考えたいと思います。