私は、将来スポーツキャスターになりたいという夢があるのですが、
スポーツキャスターは、頭が良いから大学を出なくちゃダメだとか、よく聞くのですが、大学を出なくちゃいけないのでしょうか?
高校を卒業したら、アナウンサーの専門学校にいこうと考えているので・・・。
どなたか、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tntさんの回答のとおりで、


タレント的な実績が無い場合、通常キャスターはテレビ局の
社員となります。(実際、1年目は研修でADとして番組についたりする)
テレビ局の社員になるのが、どれだけ大変かを調べれば
キャスターになるのが、どれくらい狭き門かわかってくると思います。
その点を考え、専門学校に行くのはお勧めできません!
本当になりたいのであれば、じっくり勉強を積んだ方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

大学は行かなくてもスポーツ選手として人気がでればなれると思います。

    • good
    • 1

タレントの延長線のスポーツキャスターも居ますが(たくさん)


そうではないと仮定しての話とします。

まず、アナウンスの専門学校だけに通うのは絶対に
お奨めできません。
それでプロとして独り立ちできるのなら、皆そうしています。

必要なのは、スポーツの内容を的確に伝えられる事と
それをきっちりと放送の形態に形作る事ですが、
アナウンス学校では、このどちらも教えてくれません。

TV局が大卒を必要としている理由は、
しゃべり方の技術よりも、こういった一般的な能力の方を
重視している為です。
だから、学部は問いません。
引退したスポーツ選手だってそこそこ仕事はできるわけですし、
その人たちには初めから経験に基づく話題とネームバリューがあります。
当然、普通の人の場合は、それ以上のものがないといけないわけです。

あとは、時間読みの技術と、言葉についての訓練(話し方ではなく
作文力)も必要ですが、これは仕事をはじめてからでもなんとかなります。

大学に通いながら、余裕ができたら(2年次ぐらい)
アナウンス方法も練習する。これがお奨めです。
本当は体育系のサークルに居ると更に良いのですが、
これは時間的に難しいし、狭く深くになってしまうので
考えどころでしょう。
    • good
    • 4

ルックスや根性など勉強以外に秀でた物があれば「真中瞳」さんのようなルートもあります。

でも勉強して大学をでるほうが確率は高いでしょうね。
    • good
    • 1

私は「専門家」というより、「元・専門家」ですが・・・



スポーツキャスターといっても、大きく分けて2種類あります。
一つは、「局アナ」の中で、スポーツ番組を専門分野とする人。そしてもう一つは、プロダクション等に所属して、そこから“派遣”されるような形でキャスター業務をする人です。
前者については、おそらくどこの放送局も大卒しか採用していないと思います。
後者は、プロダクションの方針によりますが、中には「学歴不問」のところもあるかもしれませんが、局アナ経験者を中心に採用している所も多く、そういうところは、自動的に、大卒でないとダメということになりますね。
CS放送やBSデジタルの普及で、スポーツキャスターの需要が増えているので、今後は、局アナではないキャスターが増えると思いますので、学歴がどうのと言っていられない時代になっていくのかもしれませんが、アナウンスの専門学校で、技術だけを磨いても、キャスターはつとまりません。スポーツの知識だけではなく、それ以外の幅広い教養、そして取材力、企画力が要求されます。
また、アナウンスの技術にしても、スタジオワークとか、現地リポート程度ではなく、試合の実況ができるぐらいであることが望ましいと思います。

それに、アナウンスの専門学校は、大学に行きながらでも通えると思いますので、大学に進んで、いろんな教養や経験を積んでみることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

どんな形の「スポーツキャスター」をお考えになっているのかわかりませんが、TV局のアナウンサーをお考えになっていれば、通例として、どんなに力があろうとも大学卒業は最低条件かもしれません。


その理由は「とりあえず社会的な肩書き」(僕は力があると思われていても、雇うのはテレビ局)。比較的保守的な会社だから。
次に大学生になれば自由時間が増加し、考える時間が増えます。その時間にアナウンサーになるための練習をしたり、3・4年次にお考えになっている専門学校に通うのもいいかもしれません。
具体的にな練習方法として、有名なキャスターの方は大学時代に通学途中の電車で車窓から見える、流れていく風景を題材に「シャベリ」の練習をしたり、本を多く読み日本語の語彙を増やしていたそうです。語彙の多さは武器かもしれません。
また、雇う側としては大学時代の4年間は専門学校の2年間より「大きなもの」と感じるようです。
各局のアナウンス部のホームページをみるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、夢を追うのはいいことです。ただし焦ることはないと思いますよ。
最後に私はあるTV局のスポーツ部に携わる人間です。
これがアドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Q大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。

大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。
短大、専門学校は無しです。
中部地方あたりでお願いします。

Aベストアンサー

リクルート進学ネットで、<自動車整備士・大学>を検索条件にしたところ、国公立大学なら神戸大学が出てきました。
私立大学ですと中部大学他10数校が出てきます。

参考URL:http://shingakunet.com/net/

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Q外国の大学しか出ていませんが、日本の大学に就職できるチャンスはあるでしょうか?

私は今年ドイツの大学で修士課程を終了し、現在、引き続きドイツで博士論文を執筆中ですが、日本の大学はドイツに渡る前に中退しています。
日本の大学を卒業していないと、将来日本の大学に就職できる可能性が(ただでさえむずかしい厳しい世界なのに、もっと)低いと聞いたことがあります。どなたか日本の大学に就職するうえでの大切な情報をおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ちょっと追い風ですよ。
 ある大学の将来構想に絡んでルール作り(中期計画とか目標とかです。)していますけど、
 ”有能かつ多彩な人材を幅広く求める”といううたい文句は、多少言葉の差はありますけれど、ほかの施設を見ても一様に新しく盛り込まれています。
 つまり、同じレベルの競争相手に対して有利であることを意味します。
 そこで、各大学の公募情報を見ることをお勧めします。URLには「JREC-IN(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information Network)をつけておきます。これは研究に関する職を希望する研究者情報と、産学官の研究に関する求人公募情報をそれぞれ収集・データベース化して、インターネットを通じて無料で提供しています。資格には日本の大学卒業者に限定なんて書いていませんぞ!
 で、
 あなたは注目されること間違いなしです。(ドイツとのコネという資産あるでしょ。売りは資質よく大きいです。ドイツへの学生の留学を促進、援助することもできるでしょ。企業に顔が利けばなおよいですが。これは自分から言うときは控えめにいって、あまり強調して言わなくてもいいです。下手すると(特に自分の手下を入れたい輩に)反感買われて非難される。)

ここまでで、十分と思いますが、よけいな心配事があるかも知れませんね。

 たとえば、いままで、しばしば、海外で活躍中の人が、日本の職種に応募したら、あいつは日本に帰りたがっているから、という、本人を知りもしない風評で、貶められていました。これを確実に回避するためには、招請を受ける形にするのが一番でした。やきもち焼きの日本人は、というより、一人多く帰っってくると、それだけ食い扶持が減るとしか考えない日本人は、学問の向上とか、海外の仕事の価値などは鼻から認めていませんでしたから。それがいまも日本の大学の現状かも知れません。
 それを打ち消すための公募でもあるのですが、トライする海外の人が少ないのも事実です。理由?決まってますよ。海外のほうがいい仕事ができるからです。私なら、現状を知っているのでいえるのですが、日本にはかえってきません。でも、帰ってくる人は大歓迎だなあ。守ってあげてたいとさえ思う。
 
 あと、招請を受けるには、うまく力のある人に呼んでもらうのですが、そちらで業績を上げて、日本の大学がほしいと思われればベストです。
 
 では幸運を祈ります。

参考URL:http://jrecin.jst.go.jp/

ちょっと追い風ですよ。
 ある大学の将来構想に絡んでルール作り(中期計画とか目標とかです。)していますけど、
 ”有能かつ多彩な人材を幅広く求める”といううたい文句は、多少言葉の差はありますけれど、ほかの施設を見ても一様に新しく盛り込まれています。
 つまり、同じレベルの競争相手に対して有利であることを意味します。
 そこで、各大学の公募情報を見ることをお勧めします。URLには「JREC-IN(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information ...続きを読む

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Q大学卒業後、就職について

現在、文系の大学3年生、女子です。大学では、社会学を専攻しています。そろそろ、就職活動準備をしようかと思っているのですが、どこから、始めればいいのか、よくわかりません。どんな職に就きたいのかというと、韓国語を生かせる仕事を考えていて、具体的に、どんな仕事があるのでしょうか?いろいろ知りたいので、答えていただければ、何よりです。

Aベストアンサー

こんにちは。

きっと大学では、社会学の他にハングルも勉強されているのかな。

そうですね。一番いいのは、卒業生の進路を調べてみるのというのが挙げられますね。
大変参考になる場合が多いです。

あとやはり外資系の企業では、外国語のできることの人材は大きな戦力・・・というより部署によっては必須条件かもしれませんね。
外資系の企業はじめ、各メーカーにもハングルができることが大きな力となる場合も多いです。

ただハングルといっても日常会話程度では、話せないと言われても仕方ありません。

資格で最低でも2級以上は欲しいですね。
もっともっと語学に磨きをかければ、勿論、ハングルの先生や通訳、翻訳業などそれだけ選択肢の幅が広がるわけですから、頑張ってください。

語学力の向上、また文化も知る上で、たとえ短期でも留学もおすすめします。

ただの応援エールになってしまいすみません。

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Q大学卒業後の進路について

現在大学4年です。就職は決まっていません。そこで最近考えていることがあります。就職活動は自分がこの会社なら本当に働きたいと思う企業にしぼり5社受けました。しかし全て撃沈してしまいました。もう自分が興味をもつような企業の採用は見つけることが出来ない時期に来てしまいました。職種や会社を選ばなければ、まだまだ採用をしているところはあります。でも興味のない企業で働く気にはなれません。そこでこの際、ずっと行ってみたかった国へ、ワーキングホリデーを利用して住んでみようかと思う気持ちが出てきました。しかし、お金をためる間はフリーターという形でアルバイトをするわけで、一生懸命大学をださせてくれた両親に申し訳ないと思う気持ちもあります。フリーターが悪いということではなくて、早く安定した生活をして親を安心させたいと思う気持ちがあるという意味なんですが。。。板ばさみにあってすごく悩んでいます。いろいろな立場からのいろいろな方の意見を聞きたいと思い投稿しました。どんなことでもいいです、思ったことを聞かせてください。

Aベストアンサー

オーストラリアのワーホリ経験者です。

私は、専門学生でしたが、卒業後すぐにワーホリへ行きました。
就職先が見つからなかった訳ではありません。学校側からは
とてもいい企業を推薦してもらえてました。けど、断りました。
学校は、英語と全く関係ないコンピュータ関連でした。
周りの友達はみんなシステムエンジニア、プログラマとして
就職を決めていく中、私は就職せずにワーホリに行くことを決めました。

HARUPIさんと同じように、海外で生活することはずっと夢でした。
そのことは家族もみんな知ってることでしたし、留学したい、と
ずっと言い続けてたので、やっと実現させることができました。
資金は、主に学生時代の奨学金を利用しましたが、
家族にも少々お金を借りました。

ワーホリでの経験はとてもすばらしいものです。
私自身、とても成長できたと思っています。

しかし、
「就職先がないから」という理由でのワーホリはどうかと思います。

新卒である今よりも、帰ってきてからの方が就職は難しいです。
新卒ではない、プラス実務経験もない。大卒ということで、
帰ってきた時点で23歳です。ワーホリの1年間で、英語が完璧に
話せるようになった人を私は知りません。しかも、英語が話せることは
そんなにスゴイことでもなくなってきてると思います。また、
企業のイメージとして、
 ワーホリ行ってた=1年間遊んでた
と思われることも多いです。向こうで何をしてたの?と聞かれ、
それにしっかり答えることができないといけません。

私は3月に帰国しました。8月にやっと就職が決まりました。
英語を使う仕事ではありません。学校で勉強していたコンピュータ関連、
プログラマとして働いています。私は一応正社員です。
しかし、友達の多くは契約社員、または派遣社員です。
バイトで生活してる子もいます。ワーホリ帰国者に多いパターンです。

実務経験があっても、帰国後に正社員で働くことは難しいです。
帰ってきたら、就職先がある、という訳でもありません。新卒よりも
もっと厳しい就職活動になります。働きたい企業というのは
もっと減ると思います。選んでる余裕はありません。。。

ワーホリに行くことがいけない、と言いたい訳ではありません。
しかし、帰国後のこともしっかり考えておく必要がある、ということです。
今よりも厳しい就職活動になることは必須です。
1年のブランクというのは思った以上に大きいです。

ご両親を安心させたい、というのが一番であるならば、
とりあえず他の企業も受けてみるべきです。
5社って少なすぎると思います。多くの人が何十社と受けています。
興味がある、なしに関わらずです。
ホントに働きたい企業で働いてる人なんて多くはないと思います。

ワーホリ資金を貯めるのもすごく大変だと思います。
100万円以上は確実に必要です。
それをバイトで貯めるのにはどれくらいかかるでしょうか?
向こうで働いてお金を・・・と考えるのも正直甘いです。
ろくに現地の言葉も話せないので、働ける場所は限られます。
また、ワーホリは学校に行くのも、仕事をするのにも制限があります。
そういうことも考えておかなければいけません。

もう少し就職活動をがんばってみてはいかがですか?
まだ時間はあるんです。今のことだけでなく、将来のことも
しっかり考えて決めてください。

長くなりましたが、参考にしていただければ。。。

オーストラリアのワーホリ経験者です。

私は、専門学生でしたが、卒業後すぐにワーホリへ行きました。
就職先が見つからなかった訳ではありません。学校側からは
とてもいい企業を推薦してもらえてました。けど、断りました。
学校は、英語と全く関係ないコンピュータ関連でした。
周りの友達はみんなシステムエンジニア、プログラマとして
就職を決めていく中、私は就職せずにワーホリに行くことを決めました。

HARUPIさんと同じように、海外で生活することはずっと夢でした。
そのことは家族もみん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報