アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行犯逮捕では令状はいらないとありますが、後に作成するということですか?

A 回答 (3件)

逮捕令状は逮捕に当たって何をしたの疑いで裁判所に請求して行使します


現行犯逮捕は法を犯し実行をして被害(者)が出れば令状でなく被害届になります
    • good
    • 2

現行犯を逮捕する(現行犯逮捕)には令状(逮捕状)は不要です(憲法33条、令状主義の例外)。

なお刑事訴訟法第213条より何人でも現行犯を逮捕する事ができます。

現行犯(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E8%A1%8C …
    • good
    • 0

後に作成するということですか?


 ↑
しません。
現行犯の場合は、犯罪の嫌疑が明らかで
警察権力濫用の怖れがないから
とされています。


(現行犯逮捕)

刑訴法 第213条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくして
これを逮捕することができる。


憲法 第三十三条
何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、
権限を有する司法官憲が発し、
且つ理由となってゐる犯罪を明示する令状に
よらなければ、逮捕されない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!