アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を車道で走ってて、反対車線から曲がろうとする車がいた場合、ルール的に自分はそのまま走った方がいいのか、スピードを落として譲らないといけないのですか?こう言った場合は自転車優先になるんですか?一応状況をイラストに書きました。

「自転車を車道で走ってて、反対車線から曲が」の質問画像

A 回答 (9件)

直進が優先ですので この場合は自転車が優先です。


ただし、曲がってくる車の運転手がアホという可能性も考えて、場合によっては止まるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

そのままぶつかって損害賠償請求しましょう

    • good
    • 1

既に皆様ご回答の通り、自転車の方に優先権がございます。

只、車のドライバーには非常識極まる傍若無人運転を常とする馬鹿者も少なくはありませんので、あくまでも注意が必要でございます。
私のサイクリング仲間は車が止まるものと過信して原則せぬまま直進、結果、頚椎骨折で残りの余生は寝たきりとなってしまいました。

因みに私はロードバイクでの長距離走行を主としておりますが、速度を出すのは荒川河川敷のサイクリングコースだけと決めており、市街地を走る時はママチャリ以下の走りをしています。
    • good
    • 1

ルールとか考える前に、事故を起こさないが最優先。

事故が起こってからでは、遅すぎます。事故を未然に防ぐのが原則。
    • good
    • 1

軽車両ですからそのまま走行して下さい


もし停車するなら明確にアピールして下さい

曖昧な行動が最も事故に繋がります
    • good
    • 1

この場合は自転車が優先ですが、気がつかない人が普通にいるので、気をつけて通行して下さい

    • good
    • 2

こんにちは。



自転車は道路交通法上は(車両)ですので、
自動車と同様のルールが適用されます。

ですので、直進が優先です。
ただし、危険回避の観点からもお気を付けになってくださいね。
悲しい事ですが、自動車を運転しますと気が大きくなる人が多いですから。

ではでは。
    • good
    • 2

ルール的には、自動車が止まって、自転車が直進OKです!



ただ、あのですね、法律云々よりも、相手次第なんですよ。

痛い思いしたくない、事故で負傷したくなければ、状況を判断する能力を身に着けるしか無いですよ。

自動車が譲らないで、急いでいて等で、通過する場合もあるかも知れないという事です。。。。。。(勿論、自転車の人は命に関わる負傷し、運転手は有罪でしょうね)

お互い気を付けましょう。。。
    • good
    • 2

道路交通法では


車両ですから、直進車優先なので優先して直進できます

児童・高齢者の運転は歩行者に準じても、歩行者優先
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!