プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の毎日新聞家庭欄「オバさんの逆襲」に、びっくりするようなことが載っていました。
北朝鮮産のアサリが大量に輸入されているというのです。
現在、日本のアサリの約4割は、北朝鮮産なのだそうです。だが、北朝鮮産のラベルは、どこのスーパーでも貼らない。アサリは輸入されたあと、一旦日本のどこかに送られてすこし置き、産地もそこのラベルが貼られるのだそうです。
「北朝鮮産」と明記すると売れないから、こういうズルいからくりが考え出されたのでしょうが、このしくみは罪にならないそうです。
なぜでしょうか?
栃木産の野菜を千葉産、と偽ると、罪になりますね。
北朝鮮産のアサリを三重産、と偽っても罪にならないなんて、どう考えても、変です。
たぶん、「すこし置き」というところがミソなのでしょう。
でも、それなら、岐阜の牛を生きたまま松阪に運び、すこし置いてから肉にして出荷したら、それは「松阪牛」になるんですか?
こういうからくりについて詳しい方、教えてくださいませんか。

A 回答 (4件)

 私は水産学を専攻した訳ではありませんが、アサリが北朝鮮の日本への主要輸出品の『代名詞』的存在であり、(日本人拉致問題と絡めた形での)「経済制裁賛同派」にとり、「北朝鮮産か否か?明確に白黒つけぬと制裁としての意味がない」点も含まれると捉えます。


 即ち、「経済制裁賛同派」は韓国や中国産のアサリは除外してもOKな訳ですし、「日本がアサリを絶対に輸入するな!」では韓国の反発を買いますからね。
 論理的には、私も質問者同様(JAS)法が「偽装」を是認し、ザル法なのは間違いないし、罰金(or懲役)刑有の法体系へ移行する迄は大幅な減少は望み薄でしょう。

 蛇足ながら、新聞が伝えぬのはスーパーが有力な広告主で、広告料収入に響くからだと思いますが、「下種の勘繰り」でしょうか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/03/14 07:37

食品流通に携わるものです。


食品の表示を規定するJAS法では、複数の場所で生育したものについて、最も長く生育させたものを「産地」と表示できると定めています。従って北朝鮮原産のアサリが国内産として出回ることについては「法的には」問題がありません。
ただ牛の方もそうですが、「少し置いただけ」では生育した産地を表示することは出来ません。もっとも、生育期間なんて確認しようがないですけどね。

はっきり申しあげますが、食品の流通なんて本当にいい加減ですよ。産地偽装など日常茶飯事です。
でも産地偽装して、業者が儲かっているかというと、(余程悪質な一部を除いては)そんなことはありません。生鮮食品仲卸業者の半数が赤字経営といわれています。偽装でもしなければ利益が出ないというのが実情です。
そもそもスーパー等の量販店の納入価格はもの凄く低いです、高級国産食材をこの値段でと明らかな採算割れ価格を示されたりします。そして取引停止が怖いので飲まざるを得ないという、こういう構造が偽装の温床になっています。
これを読むと、スーパーって酷いとお思いになると思いますが、スーパーの食品部門は殆ど赤字なんですよね。
結局、消費者の購入価格というのが現状では不当に低いんですよ。しかも、国産でなければ嫌だという付帯条件も厳しいですし。それが、偽装してでも「国産品・銘柄品」を安く提供せざる得ない、ということにつながっているのです。

ポルシェの新車が100万円で手にはいるとすれば、盗品か欠陥品か何れにせよ怪しい品だと思いますよね。食品だって同じですよ。国産牛が格安なら、牛乳が出なくて処分されたホルスタイン(通常和牛といえば黒毛和牛というものを指しますが)かもしれないですし、必ず裏があるものです。適正なものを適正な価格で買うという社会にならない限り構造的な偽装は無くならないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーの内情について、詳しく教えてくださってありがとうございました。
とてもおもしろく読ませていただきました。
やっぱり、産地偽装は日常茶飯事ですか。
スーパーの食品部門はほとんど赤字、というのが意外でした。

お礼日時:2005/03/14 07:36

 この前新聞に載ってましたがアレ 日本の業者もわからないみたいですよ。

というかわからないケースがほとんどというか。
 北朝鮮産のアサリでも直接日本に来る前に中国だの韓国だのを経由してくるので日本の業者も北朝鮮産なのかどうなのか判別できないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/14 07:31

おっしゃるとおりというか、出した例がそのまま「今の松坂牛の現状」です。



正しくは「松坂牛は但馬牛」です。
但馬で育てられた子牛が、セリで
・松坂の業者に買われ(その後生育される)と、松坂牛
・神戸の(以下同文)、神戸牛
・近江の(以下同文)、近江牛
として扱われています。

あくまで「○○産」というのは「『最終的に』出荷された地域」であって、「途中は考慮されない」ものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
松坂牛も、そういうからくりになっていたのですね。
とすると、北朝鮮から輸入されているのは、稚貝なのでしょうか?
それを日本で育てて、出荷しているということでしょうか?
新聞にはそうは書いてなかったのですが・・・

お礼日時:2005/02/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!