電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺族年金について教えて下さい。
・遺族年金受給の手続きは親が亡くなってから手続きの書類が私宛に来るんですか?
・私が結婚や彼氏と同棲したらもらえませんか?

A 回答 (4件)

質問主さんは十分成人を超えてますよね


まだ学業に籍を置いてた場合は遺族年金で受給できます

残念ながら支給されません
    • good
    • 0

No.1です。



訂正

遺族年季(誤)

遺族年金(正)
    • good
    • 0

遺族年金は旦那さんが亡くなったらお母さんのものですよ。

お母さんが亡くなったら遺族年金は終わりです。
    • good
    • 2

遺族年季の受給者はほとんどの場合、


残された配偶者です。
成人した子供には受給されません。

こちらでご確認ください。

・遺族基礎年金
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

・遺族厚生年金
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す