アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前ですが

〜女の子だった場合〜

優莉(ゆり)

〜男の子だった場合〜

悠光(ゆうひ)

それぞれどんな印象を持ちますか?

A 回答 (12件中1~10件)

漢字は全く違いますが、子供の同級生に女の子も男の子も読み方同じ子が居ますね。



ゆりちゃんは優しくて賢い女の子で、ゆうひくんはめちゃくちゃヤンチャですが愛嬌が良く皆から可愛がられてますね。

良い印象ですね。
    • good
    • 0

やさしい印象と愛され生まれたんだなって

    • good
    • 0

男の子の方はちょっと読みにくいかなと


思います。
たぶん漢字だけだと「何と読むのですか?」と
聞かれる頻度が多い・・。
    • good
    • 0

両方ともだが、今時の漢字のチョイスな名前だなと思う。


優莉(ゆり)はまだ読めなくもないが、悠光(ゆうひ)は名前で苦労しそう。
ほぼほぼ毎回読み方間違えられる、親の愛情のこもった名前ってもはや嫌がらせ。

ちなみに同級生に雄飛(ゆうひ)というのはいました。
当時は変わった名前だと思ったけど、今見れば漢字も含めてなかなかに良い名前。
    • good
    • 0

ゆうり



ゆり
で悩む。
毎回説明しながら、人生を送る。

ゆうひ
は、たしかに沈むイメージあるね
あさひ
は、よいけど。
    • good
    • 0

優莉=女の子の名前としてはあり。


うちの子供らの同級生にも似た漢字、同じ漢字の子はちょいちょいいる。
いかにも女の子らしい名前。
準量産型な印象。

悠光=「ゆうひ」と読むのは困難なのでは?
キラキラネームに片足つっこんでますって感じ。
漢字自体の見た目は悪く無いんだろうけど、そこに両親がどんな意味を込めたのかが伝わってこない。

今の子供って、確か小学3年だか4年の授業で名前の由来や意味を調べてくる授業があるはず。
そこで胸張って答えられるような、意味や由来を用意しておいてほしい。
うちの子供らはこれを授業参観で発表だったんだけど、中には「漢字がなんかかっこいいからだそうです」とか、「パパとママの好きなマンガに出てくる人からとったそうです」とか発表している子もいてかわいそうだったよ。
    • good
    • 2

音や字面より、由来こそ大事なんじゃないのかなあ。


とは思いますが、
ゆうひ ってどうしても 夕陽 がイメージされるので「沈みゆくもの」って感じがします。
人生沈んでいく・暮れていく・終わっていくイメージになるのはどうなんだろうなあ、って思います。
ま、人類全員生まれたあとは終わりに向かうだけではありますけど、上る朝陽とは逆にめでたくないイメージです。
「名前は知ってるけどどういう字を書くか知らない知り合い」って主さんもいらっしゃるでしょ。
ゆうひくんの知り合いはきっとみんな沈む夕陽をイメージすると思いますよ。
    • good
    • 3

優莉さんは今時の可愛い名前だと思います。


悠光さんは、ごめんなさい、正直読めないですし、今時だけど好きじゃない名前です。
私の感性が古臭いのだと思いますが、「光」を「ひ」と読んだり、「心」を「ここ」「こ」と読んだりするような、漢字の読みをぶつ切りするのが好きではありません。
なのでママ友は避けてしまうかも。
ゆうひにしたいなら「悠陽」とか「悠飛」などのほうがいいかなぁと思います
    • good
    • 1

「悠光」は、良い名前と思います。


「優莉」は「莉」の文字が、ちょっと引っかかります。
女性芸能人に、この字を使った名前が多いからです。
(例:指原莉乃さん)
特に女の子の場合、芸能人のイメージが強い名前は、あまり良いイメージを持てません。
    • good
    • 1

両親がお考えになった名前ならどれも素晴らしいものだと思います。


ただ、一見して読めない名前は、お子様も苦労されるのではないかと。私だったら、ゆりさんはなんとなく読めますが、ゆうひさんは申し訳ないですが読めないです。
ウチの子は今2人保育園児ですが、難読名前のおともだちは平仮名でしか理解してもらえず苦労しているようですよ。社会人になったり、高齢者になったら尚更ですよね。赤ん坊の名前としてだけではなく、人生100年を見据えたお名前にされてはいかがかなと思いました。親の想いを込めつつ、本人にとって有意義な名前にしてあげたいですね。

お子さんの誕生日、おめでとうございます!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!