アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることが苦しくて仕方ないです。
叫びを聞いて下さい。長文、感情剥き出しで申し訳ないです。

原因は勉強、部活、人間関係、家族関係と失敗経験が積み重なったことです。 

昔の話をすると、私の周りには私より優秀な人が多かった。「周りが優秀だから自分も優秀だ」って勘違いをした。小さい時は自分もそこまで落ちこぼれじゃなかった。周りの優秀にならないとって頑張ってた。

歳を取っていくと、少しずつ自分の優秀さが無くなって、勝てなくなりました。そんな自分に自己嫌悪と劣等感が止まらなくなった。

それから、自分が「 特別な人間 」であることに満足するため支離滅裂な行動をとり続け他人とは違う行動を取る「特別な自分」に酔った。

諦めて無気力に無意味に時間を湯水のように使った。何も後先考えず、高校、大学の進路だって全部他人任せ。「 なにもしていない自分 」を誤魔化すため、楽な方に流されて、努力とも自己研磨とも無縁の日々を過ごしてきた。そうやって「努力をするフリ」を続けた。

でも、自分を完全に諦めている訳でもなく、「自分は頑張ってるんだ」やればできるって自分を鼓舞していた。理屈をこねくり回して、自分を正当化した。

その末路はどうなったと思います?

バイトは落ちて当たり前。受験や試験も全て失敗し、大した学校には行けず、浪人もした。友達を失った。周りの人や身近な人の信頼を失った。一生ものの怪我をした。負け癖と諦め癖と怠け癖がついた。同じ失敗を繰り返した。

理想の自分と現実の自分とであまりにも差がありすぎた。
そして、過去の失敗の積み重ねが自分自身を攻める「呪い」になりました。
今の自分と比較し、乖離し過ぎて現実を受け止められなくては落ち込む毎日が続いてます。

おかしいふりして逃げているだけ、同情したがりのクソ野郎と思うかもしれないけど、そんなことはとうの昔に分かってるんだよ。

何もかも自分のせいなんだよ。他人を攻撃すればこの状況が治るのか?環境のせいにしたら理想の自分になれるのか?そんなわけないだろ。

ありのままの自分でいいってのは自分の事を全部認めないといけないって事だよ。それは自分にとって「敗北」と同じなんだよ。
認めたくない。絶対に嫌なんだよ。こんなのが現実じゃない。自分はもっと崇高なものであるべきなんだって。

それに、諦め、やり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳ないだろ。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会に出られないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。「これからゆっくり生きながら考えます」じゃ駄目なんだよ。もう手遅れなんだよ。

生きてるだけでいいなんて思うわけないだろ。そんなこと言える人は何かを「持っている」人達だけだ。何もないと笑われるだろ。比較されるだろ。愛されないだろ。「これが自分だ」っていう何が欲しいんだよ。

だったら、劣等感という苦痛をずっと感じるより、比較対象を拗らせてでも捏造してでも自分が「勝てる」ようにして優越感を感じるようにする。そして、オンリーワンの自分に酔うんだ。そこで、初めて自分は「生きてる」って思う。間違ってるか?

死にたいという気持ちでしてきた事を正当化して、逃げていた自分がいたけど、いざ生きるという思考になると、何もかもに絶望します。これまでのツケがどっと降りかかって耐えられないんだよ。罪悪感も後悔も全部。

死にたいとは思わなくなっただけまだマシかもしれませんが、それでも生きることが物凄く残酷で絶望に満ちています。
自分に掲げられた選択肢は特別な自分を全て諦めて地獄の生を歩むのか、理想を求めながら死ぬかのどちらかない。

苦しいんだよ。才能ある人の隣に並べられては劣等感や嫉妬に潰される。凡人じゃ駄目なんだよ。そんな生き方を許してくれないし、自分が許さない。

誰か助けてください

A 回答 (5件)

分かっていると思いますが、あなたが生きていることが苦しく仕方なくても、誰もあなたの人生は知ったことじゃないし、誰も助けられません。



自分のことは、自分で努力して
助けてあげてください。
自分ケツは、自分で拭くしかないです。

親はそのうち死ぬし、友人はあなたを
助けることはないです。甘いです。

とにかく長い人生の中で、お金が必要であるので
まずは、何でも良いから仕事してお金稼いだ上で
現実的に何をこれからやって行きたいか?を
考えるだけのことです。

そのために何をするべきか?
何をしなければならないのか?

それを理屈こねないで、やるしかありません。
何も得ていないあなたに何か先のことが
分かるわけはないし、希望も絶望もないです。
あなたの勝手な妄想が広がっているだけです。

最低限の勉強で言うととりあえず、算数、漢字、英語が出来るようになれば良いと思います。
それをちゃんと勉強していれば、何でも勉強出来るし、現実的な職業なら何にでもなれます。
基礎学力があるなら、勉強して弁護士や会計士になることも可能です。

過ぎた無駄なことばかり考えるより、今何をやりたくて何になって生きていくか、稼ぐかだけのことです。

そのための努力をするだけのことであり
無駄なことばかり考える必要はないと
思います。
    • good
    • 1

多分、最終ゴールが無いからだと思います。



例えば、成功したら、その先はどうするのか。例えば、お金を稼いで、そのお金を何に使うのか。

スタートは仮にあなたが高齢者でもいいんです。ゴールを作る事だと思います。

例えば、凄いスポーツ選手はどこかに寄付したり、ボランティア活動をやっていて、そこで、活力をえている。つまり、余裕があってやるというよりは成功の為の燃料になっている。こうした事こそ大事なんだろうと思います。

とは言え、街の募金は怪しいものが多いので、慎重に選んでもらいたいですが、とにかく、社会奉仕的な部分が人生の何%かは必要なんだろうと思います。
    • good
    • 0

優秀かどうかで測る尺度の冷酷さ、浅ましさ、愚かしさ、残酷さ、欠点、間違いである事を知れた。

    • good
    • 0

会社作れば?



既存のものの中に、自分が特別でいられる場所がないなら、自分で作ればいいと思うんですけど。
会社作ったら社長です。大がかりな店舗や設備がなくても、ネットだけで経営が出来る時代だし。
それでまずはネット上の競合に勝つことから始めたら?

あなたは、何で自分がそんなにきついか、本当の理由を、自分でわかってないような気がします。
実績がないからじゃない。
理想とのギャップが大きいからじゃない。

ヒマだからですよ。

人は何でも、やり過ぎたものは辛くなるんです。
仕事が忙し過ぎたら仕事が嫌になる。
育児が忙し過ぎたら育児がしんどくなる。
超がつくお金持ちの中には、ただお金を使って遊ぶのに飽きて、自分で汗水垂らして農業とかやり出す人がいます。スピリチュアルにハマる人もいますね。
あなたはヒマでヒマで、ヒマ過ぎて辛いんです。やりがいを持てることがひとつもない人ってヒマですからね。

だからヒマをなくしたい、何かしたい。
でも何やったらいいかわからない、何が出来るかもわからない。
結局ヒマのまま。地獄やん。

てことですよ。
この長文て要約したら「バリバリ輝いている自分でいたかったのに実際の人生は何も成してなくてヒマ過ぎて生きてる実感が持てなくて辛いです」だからね。

社長は大手でない限り一番忙しい立場ですから、何でもいいから起業して、馬車馬のごとく働きなさいな。コロナ禍でスキマ産業もあります。
働き過ぎて辛い…とまでになる頃には、何らかの結果が出ているでしょう。
    • good
    • 1

回答するね。


過去の自分がやらかした失敗とか過ちを反省するのは結構ですが、それを自己否定に繋げるだけだとかなり辛く苦しいだけになります。
過ぎた過去はタイムマシンでもなければ変えようもないことなのですから。あなたの場合は、過去に囚われることなく、謙虚に奢ることなく未来に向かって歩き出すことだと思いますよ。
理想は置いて、他人に喜ばれることを念頭に行動してみましょう。ただし、感謝を求めてはいけません。
何事をするにしても、頭で考えるより先に、やるべきことをやりましょう。先走る不安はあるでしょうけど、どんなトラブルであっても、未来永劫続くことはありません。あなたが何もしなくても時間が経過すれば、落ち着くところに落ち着きます。
逃げてもいいんですよ。今、何と言われても、最終的にあなたが納得できる人生が得られたなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!