人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。アラフォー男です。

毎日毎日生きていく自信をなくします。人生で成功体験などなく、何をやるにしても臆病です。
根拠のない自信があればいいのに、と思います。

本日も上司から注意を受けました。私のせいで周りの人が時間をとられている、と。
退職勧奨も受けています。今の時期に職が見つかることも難しい(年齢的にも)だろうし、ただでさえ自信がないのに新しい職種でやっていける自信もありません。消えてしまいたいと思う毎日です。

何も悪いことをしていないのに私より悲惨な人はもっといると思います。コロナの中、必死で技術を身につけてきた料理人や観光業の人など、その人たちは悪くないのに生活が大変な人がたくさんいます。

私は能力もなく、会社にぶら下がっているだけ、コミュニケーション能力もなく人と最低限の人間関係すら築けません。上司から部署の方からの信用を得られていないと言われています。思い当たることはあります。業務の指示をきちんと理解できなかったことなどあります。何も持っていないのに給料もらえているだけましなのだと思います。
退職勧奨を受けましたが、拒否をしたところ、これからもっと厳しくなるよ、といわれました。一方で働きたいという意思は尊重する、とも。どこの職場に行ってもこんなことの繰り返しです。

今時、会社が定年まで面倒を見てくれるわけではないので自立して何かスキルを身につけなければと思うのですが、何をしていいのかわかりません。その前に何をしたいのか、がわかりません。
何をしたら楽しいのか、何が出来るのか、そんなことも考えることが出来なくなりました。

会社も解雇はしてこないと思うので飼い殺しのようなことをしてくることは想像がつきます。ただでさえ自信がない自分に、能力や人間性まで否定されてしまえばもう何もかも捨てて消えてしまいたいと思います。

高齢の知り合いの方は、私にこう言います。

”マイナスの気持ちになる要因なんていくらでもある、前向きになる努力をしないといけない”、と。

戦争など、私よりも遙かに大変な経験をしてきた方の言葉だからこそ重みがあります。

私も退職勧奨ごとき、また、周りから見下されたりしているぐらいで腐っている訳にはいかないのに、給料だってまだもらえているのに、些細なことでもいやなことがあると、自分で自分を否定することに走ります。もともとだめな人間なんだと、何をやってもだめなんだと。
自分では非常識な対応をしているつもりはないのに、その時は相手も普通に接してくれているのに後から悪い評価を聞きます。どこが悪いのかがわからない時点で致命的です。

一体どうすれば、、、会社でもこれからもっと厳しい状況に置かれるだろうし、この年で、自分で自分の道を見つけられない時点で人間として何かが欠けているという思いが消えません。
病気もあり、体力もありません。

どうすればいいのでしょうか。道が全く見えません。生きるのがつらいです。

A 回答 (9件)

多分人より時間がかかるのにも理由があると思います。


何か無駄な動きをしているとか、考えすぎているとか…
他の人に作業効率をあげる方法を聞くのも一つの手だと思います。
私は、「一切無駄な動きをしないこと」や「絶対手をとめないこと」に重視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞ける人が居ません。
自分では無駄な動きをしていないつもりなのですが、作業していてもっと早くできないかとか、むだなうごきをしているな、とか考え初めてどんどん作業が遅くなっていく状況でどうしようもありません。

お礼日時:2021/06/17 08:14

人間は何歳になっても成長できると思います。


実際、私の父親は50代後半ですが、世の中広いので、まだまだ知らないことだらけだと日々色々なことを勉強し続けています。何事も知識や努力はマイナスにはならないので、オススメです。
人生が完成するときは死ぬ時ですから、死ぬまでは人は一生成長し続けると思います。
年齢とかは気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからも成長は出来ると思うのですが、あまりにもスキルが低い、人が1時間でやる作業を2時間、3時間かけて行い、ダメ出しを受けているような状況です。人の気持ちもわからないし社会で成長する機会すら失いそうです。(解雇、誰からも相手にされない孤立、など)

お礼日時:2021/06/15 18:14

結構鬱が進んでるんじゃないですか…?


体大切にしないと生きてても辛いだけだと思います…
しっかり休むのか会社のストレスを改善するなど選んだ方が良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は業務の覚えが遅く、時間も人の倍かかり、最低ランクの評価をもらっており、休むことも難しいです。体力と言うより精神的にダメージが大きく苦しいです。

お礼日時:2021/06/15 18:12

此処で問うから いけない



実際の人と話したり 相談したり しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 07:48

上司から注意を受けるのも、自信が無いのも全て何かしらの原因があります。


原因を徹底的にわかるまで分析してください。
原因がわかったら対処法をわかるまで考えてください。
第三者の力も借りるといいと思います。
消えてしまいたいと思う前になぜそうなったのか、と原因を考えてください。
私もまだ21歳で、経験が少なく、仕事で失敗することが多いですが、ノートに失敗したことをメモし「じゃあ、なぜ失敗したのか」と原因を探って対処法を模索しています。
諦めないでお互い頑張りましょう。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いのにすごいですね。
私は怒られることが普通になってしまって、
怒られていることにも気づかないことがあります。

なんか年も年だしもう成長することすらないのではないかと思います。

少しは回答者様を見習いたいと思います。

お礼日時:2021/06/15 07:49

40代のアラフィフです。



私は30代後半から、精神病んで職を転々しまくってます。
職歴も生き方も、全部デタラメで昨夏より障害年金を受給してます。

で、そろそろ1年が経ちますが、気づいたこと。

精神的に楽にはなったが、最終的に復活するにしても「自分自身の心のあり方」であるという現実です。

どんなに素晴らしい薬や治療、アドバイスを頂いても、最終的に本人の心のあり方が変わらないと、一生、このまま腐るだけだと思います。

私は週明けから、久々の長時間勤務に就きます。
すぐに挫折する可能性が8割ぐらいあります。

でも、じゃあ家に引きこもってて、現状が良くなるか?と自問すると、
答えは間違えなく「No」なんです。

結局、自分の人生は自分で歩くしか無いんです。


 私は勉強も仕事も嫌いじゃないです。
でも、それ以前に自分自身という人間の生き方がNGなんです。
原点に戻って、自分自身を今見つめなおします。

 仕事のミスなんてのは誰でもあります。神様じゃないんだから仕方ないです。首(解雇)にならないのも努力の1つだと思ってます。

 プライベートの時間を自己満足で良いから、何か生きがいを見つけることを薦めます(これは自分も)

まぁ、まだ人生は半分近く残っているのです。
この年代になると否応なしに、身体の老化を感じます。

これからは、意識的に体力づくりをしないとと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

自分自身の心のあり方を変える、本当にその通りだと思います。
なんとか自分を変えようとしてもう数年立っています。

なんかどんどん自滅の道を進んでいるのがわかっているのに、変れません。

きっかけがあれば変れるのか、そんな甘えの気持ちもあり、数年たって。
本当にどうしようもない人間まっしぐらになって言っています。

なんとかしないといけない。

お礼日時:2021/06/15 07:53

もしかしたら鬱病や適応障害かもしれません、精神科に行くのをおすすめします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年前にうつ病と診断され、休職したこともあります・
もう20代の頃から楽しいとかうれしいという感情がありません。

お礼日時:2021/06/15 07:54

精神科に行って、カウンセリング受けましょう。



改善しない場合は、またここで質問してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 07:54

自信持って生きている人なんているのかなぁ。

惰性で生きている人ばかりだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当に惰性で生きています。
人間としてあるべき姿であるとか。何をしたいとか、何をしてはいけない(犯罪を犯さないと言うことだけはわかっています)とか、
もう判断基準すら忘れ惰性で生きています。
今まで犯罪を犯していない生き方なので、惰性で生きれば犯罪は犯さないでしょう。

でも今まで生きるのがつらかった、楽しいことすら見つけられなかったのでこれからもそのような感じがします。

必死で頑張っても人並み以下の能力、人間性も否定される(自分でも人の言っていることはあっていると思ってしまうレベル)、これからもこのままなのかと絶望します。

お礼日時:2021/06/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!