牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近、柴犬4歳が留守番中に暴れるようになりました
 
間違えてベストアンサーを早い段階で決めたことになってしまい再度、質問させて頂きました

生後4ヶ月頃に柴犬と秋田犬多頭飼い一家の末っ子として迎えいれた白柴の子について質問です

最近、家族の留守中、暴れ回り家具を破損させたり床を掘ったりして居る様です
仔犬時代は亡き先住柴犬の躾が良かったからか、しっかりとお留守番出来る子でした
他の躾もすんなり入り、反抗期もなく逆に優等生過ぎて心配した程です
そんな子が大暴れするようになり困っています

最近、教育係兼リーダー犬だった先住柴犬が16歳で肝臓癌で他界しました
飼い主家族としては、次のリーダーは秋田犬になって欲しいのですが秋田犬は大人しすぎて、4歳白柴がご飯を横取りしても怒らないのでリーダー犬とは看做されてないのかも知れません


白柴4歳が自分がリーダー犬になったと思っているような気もします
躾直しが必要だとは思ってます
留守番出来るように再びなって欲しいです

アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

追記・犬達は私と弟には忠実です。忠犬だと思ってます

「最近、柴犬4歳が留守番中に暴れるようにな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 白柴は豆柴で5キロ無く、小さいので上の柴犬と秋田犬と比べて、甘やかしたと思います汗
    亡き柴犬に、躾も任せてました。あまり、白柴に向き合えてないかも知れません。反省してます。

      補足日時:2021/06/15 22:26

A 回答 (5件)

補足の方も、読ませて頂きました。


書きそびれた事を思い出しましたので、追加で、、、。もし、当たり前過ぎていたら、すみません。

ワンちゃんは、しっかりと人間の言葉を聞き分けて、人間の言動や行動をしっかりと見ています。
こちらの予想以上に理解しています。

ですので、犬との対話は躾の上でも凄く重要であり、それと同時に絆の構築の意味でもすっごく重要です。

飼主さんが出かける時に、「OOに行くから、お留守番頼むね」などと話しかけたから、行くのも大事かもしれません。
人間の子供なら、無言で行ったりはしませんよね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



そうですね。白柴ちゃんは小さいのでおそらく質問者様も甘くなってしまったのでしょう。秋田犬が人に飛びついたら転ばせてしまうかもしれませんが、豆柴ちゃんなら、かわいいもんですものね(笑)。

>秋田犬は分離不安ですが白柴もとは考えが及びませんでした
信頼のおけるリーダーの柴犬が亡くなった事がきっかけでしょうか?

もちろんずっと頼っていた柴犬ちゃんがいなくなった不安もあると思いますが、秋田犬の分離不安がうつるということもあると思います。

多頭飼いの場合は、臆病な仔には、おおらかで物怖じしない仔と暮らさせることが必要で、臆病な仔2匹で一緒にいると、片方がビビるとすぐにもう一方に伝染します。

その意味でも、一匹一匹が飼い主さんとの強い絆で結ばれていることが大事ですね。ご存知だと思いますが、絆や信頼関係の構築に一番役立つのが、「躾け」や「トレーニング」です。今からでも遅くないですよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

和犬は、洋犬と違うかもしれないので、参考程度に聞いてください。


うちではこの30年ほど多頭飼い、プラス保護犬の一時預かりで、犬を新たに迎えることはしょっちゅうです。うちの仔は常に3匹で、そのほかに猫も3匹います。

このような環境で、すべての仔たちが安心して順位争いなどせずに済んでいるのは、私(人間)がリーダーで、序列も私が犬種・性別・年齢・性格などに関係なく、我が家に来た順番に決めており、リード付け、外し、ご褒美、車の乗り降り、すべて順番を守っています。

そして、犬間の嫉妬や警戒を防ぐために、食事も「自分の分が終わっても、他犬のフードには、飼い主の許しなしでは決して指一本触れない」というルールを守っています。

確かに、強い性格・おっとりした性格など、いろいろありますが、共同生活には秩序が必要というのが私のポリシーです。

うちも3年半前に一番上のHollyが他界し、その後序列のすぐ下のNoahが獣医さんに行くとブルブルと震えるようになってしまいました。Hollyはとても賢く、面倒見がよくて、堂々と安定した性格の仔だったので、そのよりどころを失ったNoahの精神的ダメージは大きかったと思います。それにしても、おおもとのリーダーである私は健在なので、秩序は保たれているのではないでしょうか。

幼稚園児を考えてください。力の強い大きな子もいれば、小さくて怖がりの子もいます。彼らに好きなように振る舞わせたら、大きな子が小さな子のおやつも横取り、やさしい子を殴る、足の速い子は友達の大事なふでばこを盗んで逃げる。。。収拾がつかなくなりませんか。

なので、私はやっぱり、飼い主がきちんとルールを引いてあげる必要があると思うのです。でも、先に書いたように、和犬はどちらかというと一人狼っぽいところがあるので同じようにはいかないかもしれませんね。

ところで白柴ちゃんの大暴れですが、分離不安ではないでしょうか。
留守中に限るということと、破壊行動が見えるということでそんな気がしました。出かける時の様子とか分かりますか。直後にハアハア息遣いが荒くなるとか、吠えまくるとか、ウロウロ歩き回るとか。。。ビデオ(携帯でも)を撮ることができたら、様子を教えてください。

そして、これからでも、あなたや弟さんが、残る2匹の間の序列をしっかり見せることと、白柴ちゃんが秋田犬のご飯に手を出したら、きつく(暴力ではなく、言葉と目力で)叱ってください。

写真は、狭い洗濯室で6匹(うちの3匹と預かり犬3匹)がそれぞれのご飯を食べています。食べるのが遅い仔でも、安心して食べられるような躾けをしています。
「最近、柴犬4歳が留守番中に暴れるようにな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡き柴犬と秋田犬は躾は頑張りましたが、白柴は手を抜いて先住犬任せでした
これがいけなかったのか?
これからは序列を意識して、躾直しつつ白柴に向き合ってみます

分離不安については、確かにハァハァと息が荒いですし、動き回ります
秋田犬は分離不安ですが白柴もとは考えが及びませんでした
信頼のおけるリーダーの柴犬が亡くなった事がきっかけでしょうか?
対策してみます

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/06/15 22:23

発情期なので仕方ない



発情期間を過ぎれば 元に戻ります
    • good
    • 0

トレーナーではありませんが、私も犬を飼っているので、、、。



質問者さんの仰る通り、白柴ちゃんは先住犬の事は尊敬してリーダーと認めていたが、次の秋田の事は、バカにしているのかもしれません。

まずは、飼主が白柴ちゃんに、人間、秋田犬、白柴ちゃんの、序列をしっかりと教え込む必要があると思います。

それから、もしかすると、秋田犬はちょっと性格的にリーダーは難しいかもしれませんね。人と同じで向き不向きがあります。

無理にリーダーを決める必要もない様にも思います。

とは言え、犬に序列は必須ですので、ご飯やオヤツあげるタイミングをずらしたり、横取りしたら飼い主が叱る、などやってみると良いかもしれません。

そして、しっかり白柴ちゃんに話しかけて、言い聞かせることも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

序列を意識して接するようにします
今までは亡き柴犬任せでした。亡き柴犬の偉大さがよく分かりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/06/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!