プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販でお菓子を購入したのですが、以前食べた時と食感が全く違いました。
どちらの食感も美味しかったのですが、どちらの食感が正しいのか気になったためお菓子メーカーに問い合わせした所、
今回購入したものは普通の食感ではないため弊社まで商品を送ってほしい。と言われました。

そこで質問です

①この場合送料は自分負担なのでしょうか?お菓子よりも高くなってしまうため気になっております笑

②手紙を送付した方が分かりやすいと思うのですが、書き方などあるのでしょうか?

③食感くらいで問い合わせしてくるな、とか思われてるのですかね…すごく不安です。

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

① 受け取り側が料金を払う 受け取り払いにして

送ってください。郵便局でもヤマトでも出来ます。

② 手紙は必要ありません。強いて言うなら ご自身が
購入した経緯を 簡単に箇条書きしたものを同封します。

③ いえいえ、食味も大切な商品管理の一環です。
大切なお客様に召し上がって頂いた時に 食味が違えば
次に購入する意欲を削ぎます。
作った側の問題なのか 保管要因なのか 当たり前に調べなくては
なりません。健康被害が出るようなことになれば
メーカーなんて 簡単に潰れます。
大切な事を なさっていますよ。
    • 1

メーカーとしては、自社の商品に不具合があったのかを知りたいはずです。

弊社まで商品を送って欲しいと言っているのだから、着払いで送っても文句は言いません。その程度の額は、メーカーにしたら些細な事です。

商品だけ送ってこられても、それを受け取った人には何のことかわからないかも知れません。問い合わせ内容のわかる手紙が添えられていた方が助かるでしょう。メールで問い合わせたなら、メールを印刷した紙でも構いません。
    • 2