プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一羽のカラスがカーカーで始まるわらべうたの全文(1~10までの数え歌のような歌詞だったと思います)が知りたいのですがご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

地方によって違うようですが・・・


一羽のカラスがカアカア
二羽のニワトリコケコッコー
三は魚が泳いでる
四はしらがのおじいさん
五はごほうびありがとう
六はろうそく火がボウボウ
七はかわいい七五三
八は浜辺の白ウサギ
九は真っ黒海辺の子
十は十五夜お月様

1羽のカラスがカーカー
2はニワトリコケコッコー
3はさかなが泳いでる
4はシラガのおじいさん
5はごほうびいただいた
6は6本のハゲ頭(ロッパのハゲ頭?)
7は南極、兵隊さん
8は長谷川一夫さん
9はクロンボインド人
10で殿様お馬乗ってホイ
あとから家来もお馬乗ってホイ

一羽のカラスがカ~カア、
二羽のニワトリコケコッコ
三は魚が泳いでる、
四は白髪のおじいさん、
五はご褒美いただいて、
六はロッパの禿げ頭、
七はかわいい七五三、
八は浜辺の白うさぎ
九(く)は黒んぼ 槍持ってこい、
十でとうとうおしまいだ

「一羽のカラス・数え歌」で検索すると違う歌詞が出てきますのでどれが正解か・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答を丁寧に教えて頂きありがとうございました。ホントにいろいろな歌詞があるんですね。

お礼日時:2005/02/27 20:44

一羽のカラス



下記のHPに各地のバージョンが載っています。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!