アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安部元総理が山上徹也の自製銃により落命しましたが、安部元総理の正面側20m先の選挙カーに弾痕があったことが報じられました。選挙カーに弾が当たるとしたらほぼ水平の弾道のはずです。
当時、安部元総理の周辺には後ろや横に奈良市長を始め選挙関係者やSPなど結構な人数が立っていたのですが、当たらなかったのが不思議に思います。運よく人々の間をすり抜けたと考えるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

一発目は完全に外れ。

でも、それで安倍ちゃんの周りにいた候補者や市長たちは腰かがめたり逃げ出した。安倍ちゃんは演題に立ったまま振り返って1人だけ露出した感じ。慌てて駆け寄る警官たちは間に合わず。
    • 0

1発目は脅しと思います。

1発目で安倍元総理の命を落とそうとは
考えていなかったと推測します。1発目では煙が多く出ましたが、
2発目では煙はほとんど出ていません。
最初の1発は約7mの位置から発射されました。2発目は約5mの
位置から発射されました。と言う事は1発目は脅しで2発目で命を
奪おうと考えていたのかも知れません。
だから1発目は若干上向きに発射されてますので、選挙カーに着弾
した訳です。さすが海上自衛隊に所属して訓練を受けていただけの
事はありますね。

ちなみに陸海空でも1発目から人を狙えとは教わりません。1発目
は上向きに空に向けて発射しろを教育を受けています。
自分は陸自OBですから、その事は十分に知っています。
    • 0
この回答へのお礼

>1発目は若干上向きに発射されてますので、選挙カーに着弾
山上の銃は手製といえど弾丸の初速は100m/秒程度はあったと考えられます。散弾ということで弾が拳銃のように銃身に密着していないので、音速近くはとても無理なはずです。
しかし、仮に初速100m/秒であって、それが上向きに発射されたら、空気抵抗を考慮しても100mの距離は楽に届くため20m先に命中することは考えられません。

いい加減、安倍の漢字くらい覚えたら。

• 0
この回答へのお礼

これは故人に対し失礼なことをしてしまいました。
ところで、あなたの回答はどうなのでしょうか?

プロの暗殺者なのにワザと外し

2発目で確実に即死させています。
    • 0
この回答へのお礼

山上のしょんべん玉が人を殺せるほどの威力を持っていたとは思えません。
あの銃身内ですかすかの6個の弾丸が、正式の銃並みの威力を持っていたら山上は銃6丁分の反動を受け体勢を崩したでしょうし、その前に薄肉の市販鋼管でつくられた銃身は裂けたでしょう。
理屈で考えねばなりません。