アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASにだけ10GbEポートが付いてます。

HUBとデスクトップPC2台は1GBポートしか付いてません。

10GbE環境を構築するために、
HUB、デスクトップPCに10GbEポートを付けなければ最大のパフォーマンスを得られないのすが、
低コストで実現できる製品を紹介してください。

A 回答 (3件)

No1・2です。



>TX401はPCIe x1スロットで大丈夫ですよね???
無理。x4スロットが必要です。
PCIeスロットは「大は小を兼ねる」なので、x8スロットやx16スロットにも入りますが、x1スロットには物理的に装着できません。
エッジフリータイプのx1スロットには取り付けられるかもですが、性能が出ないでしょう。
PCIe3.0 x1のデータ転送速度は1000MB/秒(PCIe2.0だとその半分)なので、10GbE(1250MB/秒)には力不足となり、バス自体がボトルネックになります。

なお、バッファロー等の他社製ボードも同様にx4対応です。

ちなみに、PCIe4.0だとx1でも2000MB/秒らしいので、将来的にはx1スロット対応の10GbEボードが出るかも知れません。その場合でも、PCIe3.0やPCIe2.0のx1スロットに挿したら性能が出ないのは、どうしようもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そして大変申し訳ございません。
勘違いしていて、「×4」とは拡張スロットを4か所も消費するのかと思っていました。
早い話、速度の規格ととらえれば良いでしょうか?
差すのは基盤1枚を1か所に挿すだけですよね。

実は1枚だけ拡張ボードを挿しています(PT3というものです)
まずは現在のスロットの空きを調べてみます。

お礼日時:2021/06/18 18:07

No.1です。


「10GbE」ではなく「2.5GbE」だと、もう一段安くなります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/130 …

速度では10GbEにかないませんが、「LANケーブルがカテゴリー5aでも使える」とか「10GbE LANボードはPCIe x4スロットが必要だが、2.5GbE LANボードだとPCIe x1スロットでイケる」とか、導入のハードルも低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TX401はPCIe x1スロットで大丈夫ですよね???

10GbEにかなわないのであれば10GbEがいいなぁというのが本音ですが、
色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/06/17 14:11

10GbEボードで比較的安価なのが、TP-LINKの「TX401」、


https://www.tp-link.com/jp/home-networking/usb-c …

10GbEハブで比較的安価なのが、同じくTP-LINKの「TL-SX105」「TL-SX1008」あたりかと思います。
https://www.tp-link.com/jp/press/news/19426/

なお、LANケーブルもカテゴリー6a以上を使用する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

QNAP TS-453Dに10GbEカード付けちゃったんですよね。
これを最大限活かしたいなと思って。。。
ありがとうございます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!