電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D2から文字数字等が入っているデータがあります
同じものがあると見づらさがあるので〃にしたいのですが
また、行には連続では無く空白行もあります。
出来ましたらVBAで処理ができたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    No.3様へ
    申し訳ございません。
    D2では無くC2でした。どこを変更すればよろしいでしょうか

      補足日時:2021/06/18 19:53

A 回答 (3件)

Sub sameRep()


Dim rIdx As Long
Dim nX As Variant
nX = String(100, "x")
For rIdx = 3 To Range("D1048576").End(xlUp).Row
If Cells(rIdx - 1, 4).Value <> "" Then
If Cells(rIdx - 1, 4).Value = Cells(rIdx, 4).Value Then
nX = Cells(rIdx - 1, 4).Value
Cells(rIdx, 4).Value = "〃"
Else
If nX = Cells(rIdx, 4).Value Then
Cells(rIdx, 4).Value = "〃"
End If
End If
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0

私もお勧めしませんね。


〃と入れて上と同じと判断するのは人間だけでExcelは別のデータとしか認識しません。
条件付き書式で上と同じなら文字色を白にするとかで対応されては?
    • good
    • 0

個人的にも公的にもそのようなデータの書き換えは薦められません。


そのようなデータは閲覧専用のシートで表示するようにしましょう。

理由は、後から演算処理するときに非常に面倒なことになるからです。
総務省でも推奨しています。
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01touka …

これならVBAを使う必要はありませんね。
「エクセルで前の行と同じ項目名なら〃」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!