限定しりとり

20歳女です。一人旅をしてみたいと最近思うのですが、勇気がありません。人見知りで人の話すのが嫌いな人は一人旅向いてないですよね?あとコロナもあるし…いろいろ不安です。
若い頃って旅したくなるんですか?

一人旅したことある方回答お願いします!

A 回答 (6件)

一人旅で一番つらいのは、誰とも会話なし、いつも一人飯です。



移動中は一人のほうが楽ちん、しかも、観光スポットでは、宿に戻る交通機関の最終便までなら、飽きるまでそこでじっと座っていたりもできるなんてことも。

でも、いかに短時間で多くの観光スポットを巡る旅スタイルの人は、すべて自分で調べなければならないので大変。

一人旅を頻繁にしている人たちは、まず、宿を高級どころでなく、相部屋でもいいから安いところ選びです。そこだと、とにかく、部屋が狭いので寝るだけとなり、ロビーのほうに。そこでは、旅のいろんな生の情報が得られる、それに、一緒に食事もとなります。無口な人でも、そこでほかの旅人の会話は聞けます。これから食べに行くけど、皆で一緒に行くか、ってのが普通です。下心が全くなしが、一人旅連中です。

もっとも、人間って勝手なもので、1週間毎に一度くらいは、まともなところに泊まって、まともなものを食べたいとなりますが。まあ、そこでは、下心丸出し連中もいますが。

コロナにしたって、一人旅をしたい連中は、健康そのもの。運悪くコロナに感染しても発病もすることなしに無症状。コロナを心配することはなしです。

コロナが少し落ち着いたら、国内でも国外でも、やってみなはれです。不安なのは、1回目の最初の宿に着くまでだけです。
    • good
    • 1

人見知りで、人と話すのが嫌いな人が、ひとり旅好きなんじゃないでしょうか?


人の暮らしは、しがらみがつきものです。誰かと旅に出てもしがらみがついてまわります。しがらみ嫌いと、人嫌いは違うものですよ。
しがらみのない、人付き合いが、旅先で出来ますよ。是非出かけて下さい。
    • good
    • 1

私は海が好きなので、夏は下田と沖縄に一人旅していましたよ。


ビーチにいれば開放的な気分なれるのですぐに友達は出来ましたし、夜は旅館の仲居さん達と戯れて弾ける事も出来ましたよ。

踊り子号の車内では同じボックス席に座った人と酒盛りしながら海の景色を楽しんで道中を楽しんでおりました。

女性の場合、冬の東北一人旅は如何ですか。ひなびた温泉宿がお薦めです。
    • good
    • 1

>人見知りで人の話すのが嫌いな人は一人旅向いてないですよね?



いや、逆じゃないですか?
1人旅って、どこへ行っても、ホテルでも旅館でも話し相手いなくて1人です。
人と話す必要なんかないです。
買物する時や泊まる時に必要なことを少し話すだけで、どうかしたら1日中話さないこともあります。
話すのキライな人には、1人旅は人に気を使うこともなく、人と調子合せる必要もなく、自分の感性のままでいられるから向いています。

あなたが言ってるのは単に、1人で行動することに不安を感じてるだけじゃないですか?
その不安に正面から向き合い、割り切らないと1人旅は出発できません。
他の理由を探してるうちは出発の時はやってきません。

それから、
若くなくても旅したいですよ。
人に気兼ねなく、時間に追われることもなく、自分の気分で行動できる1人旅は最高です。
ただ、若いうちに経験してないと、年を取ってから「初めての1人旅」は、ハードル高いでしょうね。
    • good
    • 2

最近はコロナの影響もあって、旅行と言えば一人旅ですが、他人と話す機会ってほとんどないですよ。

    • good
    • 1

最初は近場で良いのでは? 何か目的があると良いよ。

好きな歴史上人物の墓参りとか、山登りとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!