プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいものを作り出すために、自分の意に合わないことをしなければならないとしたら、どの程度まで、その自分の意に合わないことを我慢してし続けますか。自分の心の中の線引きが知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足いたします。「よいものを作り出す」と「自分の意に合わないことをしなければならない」とは別件です。

      補足日時:2021/06/18 11:14

A 回答 (6件)

他の人に迷惑がかからないで、自身が犯罪に巻き込まれない程度まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/06/19 22:08

いいもの?


なにがいいのかが問題なような・・・
    • good
    • 0

おかしな話しですよね。


「いいものを作る」ことが目的ならば、あなたの意にかなうかどうかなんて、考える必要もない。どうでもいいことですよ。我慢の話しでもなんでもない。良い結果を得る為に、役に立たないものが、何故に必要なの?
「自分の意をかなえる」ことが、目的ならば、どんな結果になろうと責任持つしかないですよね。最悪の結果だとしても、それが成果ですよ。
それらを同列で考えたいならば、自分の本意が、いいもの作りを目指していればそれでいいんじゃないの?
線引き?なんの為に、それが必要なの?
    • good
    • 0

少し、自己矛盾。



「いいもの」を「いい」と評価するのは、「自分」であり、
その「評価基準」を決定するのも「自分」。

小学生が拙い「工作」をして、それが「いいもの」かどうかは、
小学生が決める事で、自分で納得しなければ、製作は終わらない。

もっとも、「自分」で「評価基準」を決めるので、評価基準を
「下げる事」は可能だし、いくらでも出来る。

これを「妥協」といいます。

その「妥協」も「自分の意」が決めるだけなので、
「我慢して続けること」には、なりません。

「評価基準」を外部に求める場合、例えば「マニュアル」
「品質基準」のような場合には、それは単なる「合格品」で
あって、「良いもの」を意味しません。
    • good
    • 0

契約通り、規格通りに造っていれば


それでOK、という人が作ったモノ
と。

こんなモノ、出したら恥ずかしい。
俺のプライドが許さない、
という人が作ったモノとでは
出来が違ってくるでしょう。




どの程度まで、その自分の意に合わないことを
我慢してし続けますか
 ↑
プライドが満足するまで続けます。
    • good
    • 0

意にそぐわない物が 良い物とは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す