電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。satoと申します。
CombBOXコンポーネントをライブラリから、ドラッグ&ドロップしてステージに配置した場合、開発画面上では
ちゃんと、選択バーのアローが表示されているのですが、プレビューするとただの白い枠になってしまいます。
また、ラベルを設定してもプレビュー前から中身に文字は何も表示されません。
どうしてでしょうか?
他にも、TextAreaに複数行を設定してみても、
やはりScrollBarはただの白いバーで、なにも表示されません。
ListBoxに関しても、ラベルを設定してもプレビュー前から何も表示されずに、バーもただ白くて何も選択できません。
どなたかアドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

コンポーネントやその中に表示するテキストが表示されない原因と思われるものに、Flash MX 2004 のリリースノート(

http://www.macromedia.com/support/documentation/ … )で次のような記述を見つけましたが、該当しませんでしょうか?

テキストの問題
マルチバイトシステムを使用していない場合、FLA ファイルのパスにマルチバイトテキストが含まれていると、実行時にコンポーネントとテキストは表示されません。

マルチバイトテキスト、つまり日本語の全角文字などのことですが、さしあたって、フォルダや FLA ファイルの名前を半角の英数字だけで付けてみてはいかがでしょう。

なお、「制御」→「ライブプレビューを有効にする」にチェックが入っていないと、編集画面では、コンポーネントはただの四角として表示されます。文字やラベル等を入力しても、プレビュー前は何も表示されません。

ComboBox や ListBox は、ラベル( labels )とデータ( data )というパラメータを持っています。
ラベルはリストに表示される項目名のことですが、データはリストには表示されません。
ラベルとデータはパラメータのスタイルが同じである上に、ListBox の「パラメータ」パネルでは2つとも並んで配置されているので紛らわしいです。
ラベルに入力したつもりがデータの方に入力されていないかどうかも、合わせてご確認ください。

あとは、ちょっと考えにくいことですけれど、アプリケーションに何らかの支障が発生していて、動作が不安定になっている・特定の条件下でごく稀に発生するバグ・・・などでしょうか。
アプリケーションが不安定になっている場合は、ソフトを再インストールすると直るかと思います。
バグの場合はどうにもできないのですが、新規にファイルを作り直すなど、制作環境を変えてみると発生しないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました!
ステージ設定がAS1.0になっておりました。
AS2.0に変更する事で解決できました。
マクロメディアでも、これからは正式に注意の記載をするそうです。
お手数をお掛けしました。
どうも有難う御座いました。