アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのヒトラーが「女性にやさしい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する。」と言ってたらしいですが、今の日本を見たらその通りだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • でも日本女性の幸福度は世界トップクラスで日本男性より寿命も長いじゃないですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/18 17:56

A 回答 (7件)

「女性にやさしい国家」と言うのは、男性目線で言う言葉でしょう。


男がやるから女は何もするな、と言う意味で、
そんな国家は衰退するしかないです。

男女が同数な今の世の中、男女の共同社会に進むべきです。
原始時代の、
男は狩りで食肉を獲り、
女は家庭で野菜を育てながら子育てと料理を、
という時代ではないのです。
    • good
    • 0

女性に優しくもない、女性を優遇してもいない国家である日本が衰退しているのを見て、どうやったら「その通り」という結論が出るのか分かりませんが・・・。


ジェンダーギャップ指数2021で、日本は156か国中120位ですよ。
G7中では最下位ですが、日本以外の6か国と比べて、一番日本が成長してると考えてらっしゃるのですか??
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> でも日本女性の幸福度は世界トップクラスで



日本女性が些細なことでも幸せと感じる姿勢を持っていることと、女性優遇国家であるかどうかと、何か関係ありますか?

> 日本男性より寿命も長いじゃないですか。

そもそもの話、世界全体で、女性は男性より長寿ですけどね。
    • good
    • 0

男女平等ランキングで日本は最低レベルですが。



「男女平等ランキング2020」、日本は121位で史上最低。G7ダントツ最下位で中韓にも負ける
https://sustainablejapan.jp/2019/12/18/global-ge …

欧米に比べて、はるかに遅れているのは明らか。

前提から現実と違ってる。
    • good
    • 0

そもそも男女平等ランキング事態に問題があります。


内閣府のホームページ
https://www.gender.go.jp/international/int_syoga …

には4つの指標があり、そのうち2つは20位ぐらい、一つは50位ぐらい、唯一ジェンダー・ギャップ指数だけが121位とものすごく低いのです。
これにさらに幸福度ランキングを入れると「女性の幸福度が男性の幸福度を上回っている珍しい国」ですし、女性と男性の寿命差が大きいのも日本の特徴です。

他の方が「女性のほうが長生きなのは当然」と指摘していますが、それはその通りで、だから「男女の寿命の差」を見る必要があり、日本は世界一男女の寿命格差が大きい国です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/1670.html

>あのヒトラーが「女性にやさしい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する。」と言ってたらしいですが、

ヒトラーは日本人の感覚だとむしろ女性に優しいかったといえます。
2次大戦の時、女性の労働徴発や女性兵士をもっとも嫌ったのがナチスだからです。つまりドイツの女性は男が戦って死んでいるとき、男が重労働で死にかけた時も身の安全を保障された生活を送っていたからです。

なので、ヒトラーの言葉でいう「女性優遇」とはむしろ今の女性進出社会を否定した言葉だと見るほうが妥当で「女が社会進出して、男と肩を並べる国家は衰退する」という今と真逆の意味になります。
    • good
    • 3

女性にやさしい国家は衰退する?


 ↑
あれでしょ。
女性に優しい、てのは具体的には
女性が高学歴になって社会進出する、
そういう意味じゃないですか。
そういう意味なら一理あります。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。




でも日本女性の幸福度は世界トップクラスで
日本男性より寿命も長いじゃないですか。
 ↑
国際比較調査グループISSP
(International Social Survey Programme)調査
幸福度女性優位
日本はフインランドに次いで二位
幸福度の女性優位度についての以上7回にわたる調査結果では、
日本の順位は1位が3回、2位が2回、3位が1回、11位が1回となっている。
日本の女性の幸福度が男性を上回る程度は、
まず間違いなく、世界トップレベルにあるといってよいであろう。




今の日本を見たらその通りだと思いませんか?
 ↑
その通りだと思います。

男女平等ですが。

世界経済ホーラム では日本は120位/156。
しかし
国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。

そしてマスコミは世界経済ホーラムの数字しか
報じません。
    • good
    • 3

森喜朗さんの女性蔑視発言はヒトラーの考えに基づいて国家のためを思って出たものではないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!