ショボ短歌会

6ヶ月前に越してきたアパートで
毎日ずっと、不定期的に 1日二、三回
4回、トトトトと、なにか叩くような
音がするのですが、何だと思われますか?

戸を閉める時にガタガタ鳴るか
水道管の音か
自然現象ってことでいいですかね。

A 回答 (2件)

「トトトト」というと、鳥の足音とかつつく音という可能性もあるかな?

屋根や外壁にいる虫を狙って着地して数歩歩いたりクチバシでつついたり、そういう音が室内に聞こえることがあるよ。
聞こえるのは昼間だけで夜は聞こえないとすれば、鳥の可能性が高くなる。

何かをたたくような「トトトト」という音の場合、軽量物だと思う。
例えば流し台の水道。
パッキンが古くなっているせいで蛇口の先端から水が数滴くらい滴り落ちると、シンク(の裏側は空洞)が小太鼓でも叩いたみたいな音を響かせることがある。
静かなアパートだと他の部屋のそういう音が聞こえることもある。

水道管の音の場合は、もっと大きな重たい音で「ゴッゴッゴ」とか「ゴー」といった音。(ウォーターハンマー現象)

後は住人の中に、趣味の木工や革細工などハンドメイドをやっている場合もあるよ。
製造過程でたまに小さな金づちで部品や材料を軽く叩く際に、叩いた人には「コンコンコンコン」という音に聞こえるが、他の部屋には振動が伝わって「トトトト」と聞こえることもある。

他の部屋の人にも「トトトト」音は聞こえるかどうか聞いてみるのもいいね。
あまり考えたくないけど、ネズミの足音だと嫌だよね。
屋根裏や壁内のネズミが走る足音。
    • 0
この回答へのお礼

鳥ではないような気がしますねー

そういう水道管の音なのかもしれません
ウォーターハンマー現象というんですね!

そうなんです!ハンドメイドの金づちで何か叩くような音がトントントントン、トトトトトと時々するんですよね

ネズミの足跡がそんな音するかもしれませんね。

余り心配しないことにします。

ありがとうございました!

誰かがモールス信号で助けを求めてたりして

• 0
この回答へのお礼

怖いですねー
結構な音量で叩くような音なんですよね。
トントントントンか、トトトトか。
気になってしまいます!
ありがとうございました!