電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察って、交通違反や職質などで身分証の提示を求める割には、自分たちの素性は一切明かしませんよね? 

人に身分の提示を求めるなら、せめてその前に自分から「〇〇署の××巡査です」などと言って、はじめに自分たちの方から身分を証明するのが筋ではありませんか? 警察ってシャバを舐めてんのですかね?

A 回答 (7件)

警察って、交通違反や職質などで身分証の提示を求める割には、


自分たちの素性は一切明かしませんよね? 
 ↑
しませんね。
何しろ、犯罪者ばかりを相手に
していますから、紳士的に振る舞うにも
限度があるのでしょう。



人に身分の提示を求めるなら、せめてその前に自分から
「〇〇署の××巡査です」などと言って、
はじめに自分たちの方から身分を証明するのが筋ではありませんか? 
 ↑
その通りだと思います。
警察官など、ただの公務員なんですから
基本は公僕ですよ。



警察ってシャバを舐めてんのですかね?
  ↑
まあ、大きい態度をとらないと
仕事にならないんでしょうが。




不当な取り締まりや職質と感じたら、
事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。

5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。

この5ケタの英数字で問い合わせることができるのです。
    • good
    • 0

通すべき筋とは法なので、法定通りの手順であれば筋を通している事になります。


合戦であれば双方が名乗りを挙げるべきですが、制服警官による職質の場合は、問われるまでは自ら名乗る義務はありません。私服の場合は警察バッジ等、公務の証明の提示が義務付けられています。(実際には氏名を読み取れるほどはっきり提示しませんがね)
それが法です。それが現在の筋です。あなたが勝手に決める権限はありません。

不祥事は別件です。警察を監視・摘発する組織をあなたが作って下さい、是非とも。
米なら、市警、州警、保安官事務所、FBI等々が入り乱れてそれぞれを摘発しますけどね(混乱も多いが)
    • good
    • 0

>> 警官様がそんなにエラくて完璧な存在なら、なぜこれほどまでに警察の不祥事が社会にタレ流されるんでしょうかね?



歪んだ解釈は目を曇らせますよ。
偉くて完璧などと言ってませんよ。
ただ、あなたが問題にする行動は、治安を守るための公務であって、その活動によって庶民の平穏な生活が守られていることは事実です。

一方、あなたが問題にしているのは個人的な意趣返しの感情論でしかなく、公共の安全より優越するものではないと言っています。
    • good
    • 0

あなたがどう思っているかは関係ないのです。


社会制度上、責任として担っている活動が優先です。

あなたが呆れようが、関係ありませんし、あなたに公務を妨害する権限があるわけでもありません。

公務執行妨害罪か、威力妨害罪になるような行動は慎むべき、というのが私の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はただ単に、筋を通すべきだと申し上げているだけですがね。警官様がそんなにエラくて完璧な存在なら、なぜこれほどまでに警察の不祥事が社会にタレ流されるんでしょうかね? 社会制度とか責任とか、口では何とでも言えるでしょうよ。

お礼日時:2021/06/20 21:49

交通違反の検挙のときは、検挙される側が法令違反を犯している現行犯なのだから、取り締まりが最優先。


取り締まりの実行担当者名は切符に記載があるのだから、それでわかる。
余計なことをして逃走される方が問題。

職質でも同様。
何かの法令違反の嫌疑があるから職質するわけで、結果的に嫌疑が晴れたとしても、嫌疑を抱いた時点で逃走の恐れには常に備える。

それに、腹いせでクレームなどの妨害行為で警察業務が円滑に行えなくなることの方が治安上の問題を生じる。

捜査機関、取締機関だということを舐めてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捜査機関、取締機関が聞いて呆れますがね。国民からそいつらがどう思われてると思いますか? 姑息で無能な税金泥棒ですよ? やることやらずに権力を笠に着て、常に上から目線で自己保身のみに全力を注ぎ、税金では飽きたらずに、国民からさらに彼等自身の血汗で稼いだお金を毟り取ろうとする最底辺の強盗集団です。名乗れないから名乗らないのですね、きっと。

お礼日時:2021/06/20 21:00

筋がどっちにあるか知りませんが、身分証提示を求められた場合は、「あなた誰?、警察手帳見せて」といってください。



警察官であるという証拠もないのに、身分証を見せる必要はないです。
    • good
    • 2

そう思ったら警察官らしい人に「身分証を見せろ」と言ってください。

制服(らしいもの)を着ているから警察官だと思う必要はありません。今から50年以上前に府中で起きた3億円事件も偽の白バイ、偽の制服を信じてしまった為に起きました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!