アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人がいないと、生きてる意味が無いと思ってしまうのは、恋愛依存症なのでしょうか。
誰かに愛されてないと、自分の存在価値がないように思えてきます。

A 回答 (2件)

人に恋をしたり、人を愛したりすることは、一般的には、健康な証拠だと思います。

人は一人で生きているわけではありませんし。
思い通りにならなくても、時には喧嘩してフラれて辛い思いをしたり、嫉妬して怒ったりしても、大切に思うが故に心配もするし、自分とは異なる人がいることで、日頃から、一人では考えないことを想うものではないでしょうか?

但し、度が過ぎて、恋人がいない焦りで、虚無感ばかりを強めるのは、恋することに、疲れているのかもしれません。
 常に傍にいないと寂しく思うのは当然ですが、傍にいなくても信頼して、相手を尊重して、愛する関係になるような素敵な夫婦になって欲しいもの。

つまり、恋をするという状態や、恋人に対する願望や期待が強過ぎて、実際の相手がどうであろうと、自分のイメージの世界だけで空回りをしている虞れがあると、短絡的な生きる意味を喪失し易いのかもしれません。
 ちょうど、それは、恋という空気をタイヤいっぱいに入れたにも関わらず、線が抜けて、恋という空気が抜けて、自転車が走れなくなるように、恋というものが、モノ化してしまい、条件付きで、恋をしている状態だと思います。だからこれを、依存症というのかどうかはわかりませんが。

でも、そのような状態だと、相手がいても、重く感じたり、息苦しさを感じたり、時には苛立ちを感じて、寄りかかられている方は、遠ざけたくなることもありませんか?

就かず離れずは、言うは易く、実際には難しいことですが、生きる意味というとてつもなくたいそうな重いことに直結するのは、つっかえ棒を固定するようなもので、相手の自律的な行為を縛り、常に二人でしかに支えられなくなるので、社会的にも生きなければならない男性にとっては、実際、とても、辛くないでしょうか?

つまり、依存症かどうかはわかりませんが、あなたという魅力的なかけがえのない独立した存在があればこそ、相手も、あなたを尊重し、あなたを敬い、あなたに気を使い、あなたに恋をして、あなたに何か特別な素敵なことをしかけたくなるのではないでしょうか?
 しかも二人の間に適当な間があれば、些細なちょっかいも楽しくなるのでは?
 ですから、魅力的な対象が見えなくなるほどに近づきすぎる関係だけでは、あなたの魅力が伝わらないと思いませんか?

また、同様にというか、さらに進展して、愛されることで、自分の存在感は高まるでしょうけれども、愛される状態が常に無いと、自分の存在価値がないように思うのは、相手に対する過度な期待ではないでしょうか?

実際、愛となると、物理的には離れていても、精神的な信頼感を含め、互いが、それぞれに与えられたことを全うするために必要な仕事等を行い、再び成長して出逢い、さらに互いの愛が深まることは、よくあることだと思いますし、別れても、離れても、簡単に消えることのない状態が、愛ではないでしょうか?
 ということは、まだまだ、お二人の愛は浅いのかもしれません。

愛は、不安ではなく安心であり、安らぎを与えると思います。

愛される人は、同時に、愛することもできると思います。

どうか、もっと自分の魅力に自信を持って、もっと人生のいろいろな経験を広げて深めながら、お互いが成長できるような関係に発展するようにと祈ります。
    • 4

ある意味で依存していますね

人生、恋愛だけが全てではありません
自由にやりたいことをやっていいはずなのに、恋愛をしなければ、、、と囚われているんですね
人生において、存在価値なんて考えても答えなんて出ません
答えなんて無いんですから
人生をもっとポジティブに楽しめる努力をするべきですね
    • 0