アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員は子供が好きじゃないと努まらないんですか?自分は教育学部ですが子供は嫌いです。この世で1位2位を争うほどだと思います。ただ教員は公務員であり、年功序列の形を取っていて続ければ勝手に給料が上がるというところに惹かれているために教員を視野に入れています。さらに教員は30代で500万を超えるみたいで、1人暮らしで500であればそれなりな生活は送れると勝手に思ってます。これらを含めどうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

「ただ教員は公務員であり、年功序列の形を取っていて続ければ勝手に給料が上がるというところに惹かれているために教員を視野に入れています。



それでなる人は結構多いですね。でも何で市役所とか受けないのでしょう?

それ、戦略間違っていると思います。

子供が嫌いなのに公務員の安定狙いで教員へ。教員は別に倍率低いわけではないよなあ。受験する科目によっては倍率が高いだろう。

今からでもいいから、切り替えたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員より給料低いと思います

お礼日時:2021/06/23 00:15

子供が嫌いでも親になる人がいますから、採用試験に合格して特にその時点で問題がなければ教壇には立てるでしょう。そういう意味では公平な採用制度です。

おっしゃるように、教育公務員は経験がなくても採用時点の年齢で加算給があります。あなたの今の問題は教育対象が子供なのに子供が嫌いということです。教員を選んで続けるのなら、子供が嫌いでもそれを教育現場で公言してはいけません。同僚や上司に知られたらまずろくなことはないでしょう。その辺はわかってらっしゃると思いますが。また、子供に察知されるのも良くありません。相手のことが嫌いだとあなたの行動はだいたい相手にあなたから拒絶のサインを感じ取ると思います。話を聞いてくれないとか、見ていてくれないとか、厳しいとは違う冷たさなどを感じられてしまうと学級運営も破綻して、子供たちとの溝もできてしまうような気がします。子供たちはそういうところは敏感です。そういうことは子供を通じて、家庭にも伝わってしまいます。初めから嫌ならしない方がリスクは低いです。教員の仕事は、あなたがどう思おうと、全うしなければならない仕事内容はたくさんあります。あなたが割り切ってするなら誰にも止められませんが、ご参考までに、私は、某大学の附属小学校にいたことがあります。小学校高学年でありながらもう塾で中学3年までの英語の教科学習を済ませている子がいるぐらいのブランド校で、小学校の授業は、もうみんな内容をわかっていました。それだけ教師は観察されます。教育実習生もそうでした。一方、一般校にも在籍したことがありましたが、校区があり地域の縮図でいろんな子供がいました。それだけ個人差が大きく学級運営も大変でした。僕は人生をかけて学校教育の仕事を抱え込むのは大変だと思って仕事を変えました。誰かの恩師にはなれない。自分は教員だと思ったからです。不器用で私生活が犠牲になりました。数年のち職種を変えて今は海外で日本語教師をしていますが、学生あっての仕事ですからそれなりに大変ですが、学生の家庭にはタッチしないので気楽です。あなたの場合、公務員になるという意味では試験をクリアしたらなれるでしょう。教育公務員は確かに公務員としては安定しています。でも、保護者からの視点はどんどん厳しくなるし、家庭の教育力低下は学校に丸投げされる部分も多くなりましょう。嫌いなものを注意深くじっと観察することは少ないので、いやいやしていると不注意で子供が怪我をしたり、子供同士のトラブル、いじめなどの対処が遅れたりするかもしれません。職種選びと資産形成の視点はもちろん大切ですが、それだけなら他にも実入りのいい仕事はあるはず、行政職を目指さない理由はどうしてですか。あなたは自分の出会った教師の姿を見て今のような考えに行き着いたのですか。実際に子供が嫌いでも教師を続けている人はいるという点ではあなたの意見は完全には否定しませんが、賛成もできません。そんな考え方で毎日学校現場に向かうのはしんどいと思います。
    • good
    • 0

子供の教育はお金の為にする仕事では無いですよ…他の仕事を選んでください。

    • good
    • 3

もう教育実習は終えていますか?


実習期間中に子供たちと接する訳ですが、そのなかで自分には向いているか否か判断できるはず。
私は母校の中学でやりましたが、最終日にクラスの生徒達にお別れ会を開いてもらいました。学級委員さんからの代表挨拶であまりの感動に泣きました。
純真無垢な子供たちと関われる仕事に就きたいと思い、免許取得しましたが、大学卒業してすぐお見合いしたので教師にはなりませんでしたが、素晴らしい仕事だと思います。
ただ、あなたのように子供が嫌いっていう方はなかなか大変とほ思います。コミュニケーションとれるならば問題ないですが、子供は敏感です。
    • good
    • 0

人気がなくなり学校にいるのが厳しくなるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

別に好きじゃなくてもいいかもしれませんが、嫌いだと厳しいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!