アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の教育ってどうしていますか?子供たちにはいい教育受けさせていい大学行っていい会社に入ってもらえればいいのではないかと思っていました。でも自分みたいに三流大学行って三流会社で40代平社員でも稼ぎ悪くてもご飯は食べていけるし、人と仕事で競争しなくていいし、適当に会社で人と話し合わせてればいいだけでお給料もらえるのでその方が楽でコスパ良くないかと思ってしまいました。とうせ自分の子供たちだから馬鹿に決まってるし、勉強もできなければ、大した大学もいけないし、いい会社なんかに入れるわけないです。だから勉強なんかしたければすればいいし、したくなければ別にどうでもいいやと思うようになってきました。それに子供といえども他人ですので教育費たくさん払うのも嫌です。将来ロクな人間にならなくて、家に寄生する馬鹿になるかもしれませんが、そうなりそうだったら家から放り出して一人暮らしさせてダメなら野垂れ死してもらってもいいかなと思います。子育てとか教育ってみんなこんな感じですか?

A 回答 (3件)

子育てや教育の難しい所は、東大卒の親から、とんでもないバカが生まれ育ったり、三琉大の親から、とんでもない秀才が育ったりする事です。

金持ち程、子供の塾や習い事に金を使いますが、金を使ったからって成功するとは限らないのも難しい所です。

子供が、自分で働いて飯を食える自立した人間に育ったら、学歴とか関係なく、子育ては成功じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

親として、子供に「こうあってほしいな」というのはある程度はいいと思いますが、いい大学に行っていい会社に入るのか、三流大学から三流会社に行くのか、留学から海外に拠点を移すのか、自分で企業するのか、どの道に進むのかは子供の意思次第かなと思っています。

高い教育費払いたくないなら子供にそういえば良いと思います。子供は家を出て、なんとか稼いで、意外と自分でどうにかできますから。
家に寄生する、というのは、個人的に親の教育が悪いのかなと感じてしまいます。ただ、とても良い親御さんの子供でもそうなってしまうケースはあるので、その時は家から放り出すのはめちゃくちゃ賛成です笑 私も絶対そうします。笑 ただ、あくまでも親なので野垂れ死にはして欲しくないです
    • good
    • 0

他人は知りませんが、自分はそうでしたね。


子とはいえ人の人生ですから。
特に勉強しろとは言いませんでしたので、
理系の私学は良いお値段しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!