アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を分かろうとしない親

四年生大学卒の社会人1年目の代のフリーター兼学生のものです。もうほんとに辛すぎて困っています。教育学部生で在籍していましたが、履修ミスにより四年生の時の実習に行けず自動的に0免に。そのあと就活をしていましたが、内定を取らずもう一度先生の道に行くことを決めて通信課程入学。

ただここまで見てわかるように本当に頑張ってます。それなのに親が理解しないんです。通信に入ってる以上学生の立場なのに社会人だと決めつける。LINEでは「は?」とか「何百字で答えよ」と言ってくる。おまけに昨日は家賃10万を請求。学生の立場で10万が払えるかという話ですよ。

親であればどんな時だろうと子供が何歳だろうと理解して応援するべきなんですよ。自立しろとか親は言ってますが、自立っていうのは親がさせるものではなく子供の方からしたいと思ってはじまるものです。自立しろとか言って突き放すというのは親としてあってはならない姿です。社会人=大人になれという意味合いだと言いますが、果たして社会人が大人なのか?そんなことないです。どうしても理解してくれません。親は2人とも介護中なんです。だから機嫌が悪いのか正しい判断が取れなくなってるのかは知りませんが、自分の子供をここまで辛い気持ちにさせるのはおかしいと思います。

どうすればいいでしょう。一人暮らしにも家を借りられませんしそんな金もないですし。

A 回答 (8件)

本気で頑張ってるなら四年生にもなって履修ミスはしないと思います




反省して誠意をもって10万は無理でも
可能なだけ家にいれたり介護や家事を手伝ってるならともかく
そういわれるのは、ここに書いてるような
甘ったれた考えが生活態度に出てるんだと思いますよ

親の義務とまで言えるのは高校まででは
大学はなんとか頑張ってほしいけど
親に余裕がなければどうにもならない

免許とったら今度は採用試験浪人って言って
きちんと働かないのかな?
    • good
    • 2

まともな学生なら教職課程で履修ミスなんて絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対にしない。


なぜ大学に入学したか、そんなケアレスミスで水泡に帰すようなことをするわけない。
しかも大学卒業して無職???
じゃ、高卒以降で5年もムダ飯食ったわけでしょ。

そら、親はプチ切れるわ。
しかもしかも、通信でバイト、、、
一人暮らしもできない、、、

しかもしかもしかも、親は介護を受けていて自分たちも大変なのに子供にかじられたスネが更に痛いわけだ。
    • good
    • 3

> ここまで見てわかるように本当に頑張ってます



本当に頑張ってる人はそんな大事な履修ミスしない
    • good
    • 5

働けばいいだけなんじゃないでしょうか?それは、可能なことですよね。



あなたの言い分て、あなたの親がね、明日から大学行きますとか、専門学校行きますとか言って、何歳になろうが、子供は子供なんだから、介護受けてる親に金出せ養えって、やってるのと、同じなんですよね。
そういうのを、「荒唐無稽」と言います。教育課程やるんならば、知ってて当然の言葉です。

で、あなたは自立できてないんでしょ?したくもないんでしょ?だったら、親の言うこと聞きなさいよ。それが、自然な話しじゃないの?
自立はしない、まだその時ではない、だから親の言うこと聞きませんって、それも「荒唐無稽」です。聞きたくないなら、自立しろ、ですよ。

学校の先生になる人って、世間からズレてる人が多いので、それにいちいちびっくりする気はないけれど、あなたはまだ、学校の先生ではないからね、その身分にはないのだから、親や世間様とは、それなりのお付き合いをなさいませ。

自立できないならば、分を弁えるしかないのです。
    • good
    • 2

あたしの知り合いにはシングルマザーで誰の援助も受けずに、


ああ、子供の世話は親に頼んだ時もあったって言ってたかな、
教師になった人がいるなあ。
夢をかなえようという以前に、精神的自立が先かと思う次第です。
    • good
    • 4

>だとしても理解して応援することはできるでしょう。

世の中40代、50代でフリーターの人もいるんだから自分の年齢でいい歳なんて呼ぶのは間違ってますし、そもそもすねはかじってないです。


うわあ!!!
こんなクズが学校の先生?
冗談もほどほどにしてくれよ(苦笑)
脛かじってる自覚もないとは、終わってるわ(苦笑)マジで。
お勉強する前に、まずはそこからじゃね(苦笑)?

頭ったま悪り〜(爆笑)
    • good
    • 6

本来なら働いて稼いでるハズなのに、現状は頑張ってるよりただのワガママに思いますが


どんだけ甘えんの?は思います=お察しの通り大人になれよって話しです
    • good
    • 5

いい歳して、いつまで親の脛をかじるおつもりで?


甘ったれも、いい加減になされたほうがよろしいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だとしても理解して応援することはできるでしょう。世の中40代、50代でフリーターの人もいるんだから自分の年齢でいい歳なんて呼ぶのは間違ってますし、そもそもすねはかじってないです。

お礼日時:2022/04/13 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!