プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。長文なので余裕のある方のに見てください。そして適当に答えないでください。

親が毒親で困ってます。というのも父の方です。今は亡き父型の祖父が少し親として問題だったとも聞いてますが、父は自分が小さい頃は母と喧嘩を頻繁にし、包丁をむけて脅す。離婚届も持ってきてサインするように脅す。その度に母は守ってくれてますが、もう母はメンタル的にやばいと思います。パニック障害もあり薬を飲んでます。そして大学に入ってからは「誕プレまだ?」「父の日もらってないんだけど」。ラインでは「は?」「こっちへの質問の回答は?」「意味わからないから〇百字で説明せよ」こんなことばかりです。大学だってそうです。大学生の中には自分でお金を稼いで学費を払う人もいるのでそれは100歩譲っていいとしましょう。ただ問題は生活面。父の方から子供と一緒に暮らしたいと懇願してきて、それで自分の一人暮らしの夢が潰えているのに「誰が生活費負担してるんだ?」と上から目線。たしかに学生と社会人じゃ経済的な余裕は違いますし、実際父は4桁稼いでます。ただ自分達親が産んでるくせにそう言ってくるのはおかしすぎます。

そもそも親から子に対するものは無償の愛です。見返りを求めないものなはず。つまり父親は子供のことを完全に道具としてしか見てないというわけです。さらに人は歳を取れば介護が必要になるわけですが、おそらく「昔は〇〇してやったんだから介護しろよ」的な意味合いでグチつけてくると思ってます。介護だってそもそも子供がやりたいと思ってやるもので、親がやれというものではないはず。今こそ大学は卒業したものの訳あって社会人にはならないので経済的自立はしないにしても、社会人になって親の介護が必要になる場合は父にだけは絶対に介護しないと決意しています。孤独を味わうしかないと思います。誰がいるから仕事が頑張れるのか。決して婚約者だけではないということ。

どうすればその親を黙らせられるでしょう。経済的に越えるということはさっきも言ったように4桁稼いでいる親相手じゃ無理があるので。

A 回答 (5件)

引っかかったのが親は無償の愛を与えてくれて当たり前という事です。



無償の愛親から当たり前ではないです。

私は家がとても嫌だったので、高校卒業してすぐに家を出ました。

大学も諦めて、とにかく家から出たくて飛び出しましたよ。

嫌なら家族の元から離れて1人でやればいいです。

大学だけでも出ておきたいと言うなら我慢です。
私も高校卒業するまで我慢我慢我慢我慢!!してました。

卒業したら絶対家出る。それまではお金の面で世話にならないといけないので我慢。

寂しいったって家になんか戻ってたまるか!

と思い高校時代は暮らしてました。

今では一人でどこに行っても大丈夫!
自分の働いたお金で資格をとって、勉強して、今では幸せなです。

動物を見て分かるように、動物はある一定の年齢になると親から強制的に離されるか、親のもとから出ていくものです、

無償の愛は子供の時だけです。

っま突き放して自立させるというのも愛と思いますが。

親を黙らせる手っ取り早い方法は無いでしょう。
想像してみて下さい。あなたが何をしたら黙ると思いますか?

何をしても黙りません。

離れて言葉を聞かなきゃいいだけです。

それができないのはあなたの中に親への甘えがあるから。

親にこうして欲しいというものがあるから。

私は親から何もしてくれなくてもかまわない。
1人でも構わない。
絶縁してくれてもいっこうに構わない!なぜなら1人で生きていけるから。

ここです。

いつだって1人で解決して1人でやってきた。
親が離婚して、母方の祖母祖父に引き取られ、おまえなんて早くどっかいってしまえと、言われながら私は育ちました。

なので早くバイトをして自立してこんな家から早く出るんだってことばかり考えてました。

なので母親にも期待せず誰にも期待などしません。

誰が助けてくれますか?

自分だけです。
    • good
    • 1

これは私、個人の意見なのでそれをふまえて読んでいただけると有難いです。



私の父親は俗に言う毒親で私は暴力を受けて育ちました。母親は見ているだけで事がすんだ後に心配して出てくるだけでした。
質問者様が思うように私も“一般的な親”は子供に無償の愛を与えるものであり、包丁を向けたり暴力を振ったりすることはないと思います。
つまり、私は親を“一般的な親”だと思ってません。無償の愛をくれる人だとは思ってません。
このような質問をするのですから、質問者様も父親を“一般的な親”だとは思っていないと思います。
“一般的な親”ではない親から育てられたのですから私たちは“一般的な子供”ではないです。“一般的な子供”ではない子供は残念ながら親から無償の愛は受けられないです。
“一般的な子供”ではないのですから、介護はしたくなかったらべつにほっとけばいいのではないでしょうか。これだけ稼いでたらほんとに困ったときは介護士を雇います。大丈夫です。
最終的な質問でどうすれば親を黙らせれるでしょう、とありますが、経済的に超えることは確かに難しいです。ですが、義務教育以降でかかった学費などを一気に返したりするというのはどうでしょうか?私はそうするつもりでいます。
少しずつ返すのはやめた方がいいと思います。そういう親は少しずつだと大金を返してることに気づかないことがあると思います。
自分的にも嫌いな親に貸しがなくなって気が楽になると思うし、親ももしかしたら可能性は低いかもしれませんが何が思うことがあるかもしれません。
ついでに、私は何かと考えていますがこのような考えは親にひとつも言ってません。何されるかわからないので。色々な意見があると思いますが、どれだけ憎くても下手な反抗はしないほうがいいと思います。

長々とすみません。何かお気持ちに添える部分があるといいです。
    • good
    • 0

自立して、離れることだと思います。


すぐに会えない距離に住むとかして、
離れた場所で親に頼らず暮らしてみては?

親を黙らせたいなら離れるしかないと思います。
    • good
    • 1

諦める。

頭の悪い他人の思考を矯正することは
この世で最も不可能なことの一つだと思う

不可能なことを何とかして実現しようなんて思っていたら
そりゃストレスにもなる訳で、さっさと諦めて
距離を取るのが一番よろしいかと思います。

ろくでもない人間が、ある日、性行為を行い
結果子供を作ったからといって、その瞬間に
敬愛すべき聖人にクラスチェンジする事なんてある訳もなく
ろくでもない人間はろくでもないまま親になる訳で。

世間で言われる親への感謝などは、親が敬愛すべき対象であるからこそ
自然と生まれるものであって、誰かに強制されるようなものでは無い。
敬意を感じれないような相手に対して
貴方が何等かの義務感を感じる必要なんてありません。

親がろくでもない人間だったというハズレくじは本当に不幸で
親は選べませんが、でも成人したのち
親の言うことなど無視して一人で暮らすという行為は
頑張れば選択できる筈です

住所を調べて追跡されても鬱陶しいので
できれば分籍もしておいた方が良いでしょう
場合によっては役所の人間が説教臭い事を言い出す可能性もありますが
自分の常識では理解できない世界があることを判らないバカなので
無視してください

親がハズレな時点でとてつもない不利を被ったスタートだとは思いますが
だからと言って文句を言っても誰かが助けてくれる訳もなく
常識から外れた不遇な家庭を理解できるような人はまず現れませんので
なんとか自力で這いつくばって進んでください。
    • good
    • 0

就職して、家を出て、親と距離を取るしかないのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!