アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についてなのです。私は今高校3年生で、将来なりたい夢がちゃんと決まっていません。人の髪の毛をいじったりするのが好きなので美容系の専門学校に行って資格をとって手に職をつける方がいいかなと考えましたが、絶対になりたい仕事とも言うわけではなくて、それならば事務の仕事などについて早めにお金を稼いでおくこともいいのではないかなと思いました。でももし将来家族ができて働けなくなったりその後の事を考えると手に職をつけておいた方が職に困ってしまった時いいのではないかなと思ってしまい迷ってしまいます。でも専門学校に行くとなると本気でなりたい人がいっぱいいる中で手に職をつけたいという理由で行くのは失礼だと思いますし、親にもお金の負担をかけてしまっているのに最終的にその職につかないとなれば何か言われてしまうのではないかなと思ってしまってなかなか前に進めません。どうするのが正解でしょうか

A 回答 (4件)

国家資格の取得を目指すのが一番かと感じます


例えば事務系ですと税理士や司法書士、行政書士、社会保険労務士などが一般的
どこの会社に就職しようと通用する資格です
イチオシは税理士ですね
最も汎用性が高い資格
税金の計算だけが税理士でもありません
色んな職種に通用する
そのためには税理士試験受験資格の要件を満たした大学の学部に入る必要があります
AランクでもFランクでも、そんなものは関係ない
一般教養が2年間で習得できる、経済学部や法学部のある大学ならどこでもいい
卒業後も卒業大学がどこかは問われません
「税理士」の資格が物を言う

この税理士
5科目合格すれば取れるのですが、一回合格した科目はずっと有効
一発勝負ではありません
在学中に全部合格しなくても、卒業してからもチャレンジし続ける事が出来る
その点は普通と違います
ライバルも多いけど
    • good
    • 1

高校3年生で将来のビジョンが固まっている人は稀です。


なんなら、将来どうなりたいか分からないのが普通と言ってもいいと思います。
将来について不安になるのは、知らない土地で迷子になるようなもので、ごくごく普通なことで、大人になるために必要なことです。
悩めば悩むほどあなたは確実に一人前の大人に近づいていますよ!!

仕事なんて、やりたくてやっている人は少ないと思います。
けど、働かないと飯が食えない、住処がない。好きなことができない。だから、自分が納得できる仕事内容を考えるんだと思います。

美容師という候補がぼんやりあるなら、今度髪を切りに行ったときに担当さんに色々聞いてみると参考になるかもしれませんよ?
楽しいことをいっぱい聞いてモチベーションに変えるもよし、リアルな苦労話を聞いて、現実を知るもよし。

通りすがりですが応援してます。
    • good
    • 2

一度親とちゃんと話してみてください。


大学に行って遊びたいだけの奴もたくさんいます。その中で専門に行き、手に職をつけたいという理由は全く失礼ではないですよ。最終的にその職につかなくても、親は自分の子供が一つの職を手にしているから、安心すると思うでしょう。第二の武器を持っているわけですから。自信を持って、親と相談してみてください。背中押されると思いますよ^_^
    • good
    • 1

正解は ないですよ いっぱい悩んで 前に 進む事が いいと 思います あなたは もし 私が この道が 正しいと 言ったら 進むので

すか そうでは 無いと 思います 私も いっぱい悩んで 現在が あります でも 手に職を つける事は いいかと 思います 私も バスの免許を とったり 危険物 外務員試験など とってます 今でも 勉強は してますが 今まで 自分が これに 進めば 正解なのかなって 悩んでます それでも 答えは 出ませんからね 親に 迷惑かけたく無いって 気持ちも 素晴らしいです 頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!