アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊を退職した叔父。

叔父の代わりに質問させていただきます。

年金受給していますが
今は満額もらえてないそうです。
いつもらえるのかなと年金受給月になると言ってます。

年金事務所に聞くのが早いんですが、何歳になると満額もらえのかご存じの方がおられたら
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こうした質問をされるときは少なくとも年齢や年金加入状況は必要です。


何もわからずでは回答の仕様がありません。
質問内容のみでは年齢加入状況など不明な点がおおいです。

満額とは何をいってるのでしょう?
普通 基礎年金40年分のことを満額といいます。基本65歳からですが繰り上げも可能。

自衛隊のみなら管轄は国家公務員共済組合です。
具体的なことはそちらへ。
自衛隊退職後に基礎年金加入がある65歳以上ならときたまある基礎年金の請求忘れということもあります。
こちらは年金機構へ。

最近は定期便などで 何歳からいくらと通知はされているようですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も叔父の言う言葉の意味が分かりませんでした。
いくら聞いても同じことしか言わず、来た書類も見せません。
中途半端な質問だと思いながら
質問してしまいました。
叔父を連れて年金事務所に行こうと思います。
お手数をかけてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2021/06/27 23:59

自衛隊は、定年が早く、再就職も視野に入り、年金年齢に達すると思いますが、多分、65歳からだと思います。


ただ、それまでに、国民年金加入資格が有るので、入られた方が、有利に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も詳しく聞いてないので
分かりませんが、叔父の話は
大事な部分が抜けているのだと思います。
中途半端な質問になり申し訳ありません。

お礼日時:2021/06/23 21:35

叔父さんは何歳ですか?


自衛隊なら(その他の公務員でも)退職前にきちんと説明を受けているでしょう。

65歳になると国民年金部分(老齢基礎年金)も貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明は受けていると思います。
多分忘れてしまっているのだと
思います。

お礼日時:2021/06/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す