アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について。

前職を6月20日に退職し、無職の状態で転職活動をしており、再就職が決まって9月初め入社の予定です。
その間は国民年金を支払い、健康保険は任意継続で支払っていました。

再就職には社会保険があり、厚生年金にも加入ですが、現在支払い中の国民年金については手続きは必要でしょうか?
また9月入社で初めの給料は9月の終わりですが国民年金は8月分の国民年金を支払いまで済ませる必要がありますか??

A 回答 (7件)

国民年金は必ず入っておいた方がいいです 仕事している場合が国民年金+厚生年金 そして将来自分の体が特別障害者あるいは家族が特別障害

者になった場合障害者年金がもらえるようになるしかし年金に入ってなかったら何ももらえない
    • good
    • 0

>国民年金は無駄に支払うと、返金してくれなくなると思います



誤解を招くといけないのですが、年金の納付状況はきちんと把握されているので1号被保険者と2号被保険者の手続き上の過払い保険料は返金されます。
    • good
    • 1

> 現在支払い中の国民年金については手続きは必要でしょうか?


公的年金制度間での異動は、基礎年金番号またはマイナンバーで管理しているので、本人からの届け出は不要。
 ⇒会社が厚生年金被保険者資格取得届を提出すれば用は済む。

なお、任継継続中の健康保険は、再就職先で新たに健康保険被保険者資格を取得した時点で抜けることになります。
 ⇒任意継続している健康保険の事務局に『9月から再就職するのだけど、任継をやめるための手続きの手続きを教えてください』と事前相談しておくとよい。
 ⇒新たな健康保険証を入手したら、任継の資格喪失の手続きを行う。


> また9月入社で初めの給料は9月の終わりですが
> 国民年金は8月分の国民年金を支払いまで済ませる必要がありますか??
最初の給料が何月何日に支払われるのというのは関係ない。
国民年金・厚生年金にしても、健康保険・国民健康保険にしても、保険料の納付義務は月末の時短で加入していた制度に対して生じる。
なので、8月末の段階で厚生年金に加入していない方は、8月分の国民年金保険料を納める義務があります。
 

> 再就職には社会保険があり
これは啓発として書いています
「社会保険」という単語はとてもあやふやであり、習った経緯によっては解釈が異なるのですが・・・狭い意味では「健康保険」と「厚生年金保険」の2つを合わせたものとされています。
    • good
    • 1

手続きは不要です。


国民年金は無駄に支払うと、返金してくれなくなると思います。
役所の係員に聞きましょう。
    • good
    • 0

年金は基礎年金番号で一元管理ですから入社して厚生年金被保険者になるなら特に手続きの必要はありません。



9月入社で9月から社会保険に入るのであれば国民年金の支払いは8月分までとなります。
会社にはいつからの加入なのかはきちんと確認しておきましょう。
    • good
    • 0

> 再就職には社会保険があり、


ならば、再就職先にお尋ねになるのが一番です。
通常は、再就職先で切り替え等の面倒を見てくれます。
    • good
    • 0

手続き・支払いともに必要になります。

必要な事は、すべて郵送されて来ますので御安心下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!