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常に青空駐車の自分でもNBロードスターが欲しい。
でも。雨漏り怖い。
何とかなりませんかね

A 回答 (8件)

車種関係なく幌車は雨漏りします

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雨の日もオープンにしていたら、気にならないかもー

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経年劣化で必ず雨漏りします。

そのへんのリスクを考慮しないと、オープンカーには乗れませんね。バイク乗ったほうがよっぽど解放感がありますよ。
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私の会社の上司は、駐車中は常にカバーをかけているそうです。



余談ですが、新入社員の時に、初めて上司の車の助手席に乗って、いきなりタオル手渡されて「雨漏りするから気を付けて」って言われた時、ヤバイ会社に入ってしまった・・・と思いました。
そこそこ上の立場の上司ですら、雨漏りするような車にしか乗れないのか、って・・・。
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Aピラー上部のハードトップor幌との接合部分のAピラー側(ボディ側)に取り付けられているウェザーストリップや、ハードトップ側or幌側に取り付けられているウェザーストリップとドアガラスとの密着が悪くなって雨漏りが発生することもあるようなので、これらの部品を定期的(2~3年ごと?)に交換するくらいではないでしょうか。



また、上記以外にもボディ内部にあるドレンホースへ繋がるシートベルトの肩口辺りの水受け部分の穴やドレンホースの途中に取り付けられているドレンバルブの部分に土埃や落ち葉などが詰まることによって発生する車内への雨漏りはNA~NCまで歴代ロードスターの持病と言ってもいい不具合発生個所で、これらはハードトップにしていても関係ありません(NCのRHT車でも発生する)ので、水受け部分に砂埃や落ち葉などが溜まっていないか&ドレンホースに詰まりが無いかなどを定期的(&駐車中や走行直後にリアガラスの付け根部分付近に小さい落ち葉が積もっていた場合は大雨が降るよりも前に速やかに)に確認する必要があります。
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やり方はいくつかあります。



・乗らない時は、常にカバーをかける
・ハードトップにする
です。

また中古で購入した場合、どこかでソフトトップを交換するのも有効です。
パッキンの劣化が雨漏りの原因になりますので、常にカバーをかけて保管し、数年に一度パッキン交換するのが一番確実です。
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ロードスターと雨漏りはワンセットみたいな物ですがに新車は即雨漏りはしないので、新車を買いましょう。



数年たち雨漏りしだしたら対策を。
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ちゃんと半年に一回ディーラーでの点検を受け、その際に「雨漏りが心配なのでよく見て下さい」とお願いされればよいかと。


そんな風に思いました。
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