アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が家を建てるという条件で同居してあげた場合、どんな嫁であっても姑は家を建てるべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます♪
    別居して寄り付かず、孫にも会わせなかったら仕返しになりますか?

    姑は反省せず、別居して17年が過ぎた頃に同居をまた言ってきたので「だったら敷地内に家を先に建てろ」と言ったら「家事しないくせに」と。
    死ぬまで放置で良いですよね?

      補足日時:2021/06/24 11:37

A 回答 (8件)

>同居してあげた場合、どんな嫁であっても姑は家を建てるべきですよね?



とんでもない。同居してあげた、なんて上から目線の嫁になんで家を建ててやる必要があるの。

腹立って仕返しに孫に会わせないなら、仕返しでしょ。自分の心がそう言うならね。

>「家事しないくせに」と姑に言われたなら、それが夫や子供に対しての事なら、もともとの原因はあなた。自分が悪くて言われて100%相手が悪いと言ってる質問として答えます。

反省しないのはあなた、という事になる。仕返しは仕返しを増産する。あなたの子供は、男の子でないですね。さもないと、あなたのような嫁が来てあなたが姑と同じ立場になる可能性が大きい。子供にあなたの生き方を17年毎日見せてきたから、その通りに子供は学習してますよ。

因果応報とかあるかもないかも、来世の自分に返ってくるかも知れませんが、それは別として、姑の世話なんか家事もしない人にできるわけない。当てにする方がおかしい。たぶん、姑は息子と孫が不憫なのかと。自分の老後などとっくにしてもらいたいとは思ってないと思うよ。
    • good
    • 2

姑と嫁とがある程度の類似の価値観でいれる事事体が無いという考えを基本に持たなければ、全てが憎しみになり、全てが恨みになってきます。


 あなたの愛したご主人を育て上げたのは、紛れもなく姑であり、姑に対して一定の尊敬が持てなければ、夫婦関係も終焉か、仮面夫婦への道を選ぶかになるでしょう。
 「~してあげる」とか「仕返し」「死ぬまで放置」という感情を持つのは普通だとは思いますが、それは心の中に留めて、実際の行動には出さないのが大人の対応と思います。
 行動に移すと因果応報で、間違いなくご質問者にもブーメランで帰ってくるものと思われます。同居しているのに、ずーと古い家というのは問題ですが、下手に家を建てられて同居となるもはもっとしんどいのではないでしょうか?文句言いながらの現状がベターなような気がします。仕返しはやめましょう。
 不快な気持ちの発散と、姑に対する実際の行動や言葉は分けて考えるのが得策かな?と感じました。
    • good
    • 0

どんな嫁であっても姑は家を建てるべきだとは思わないが、


死ぬまで放置で良いかも…
    • good
    • 0

世の中の嫁にあたる人間はこの質問や補足を見て異常とか怖いと思わないのでしょうか?



少し分かりやすく言えば貴女の旦那からこの様な発言をされ、その旦那と同居して両親が幸せになると思いますか?

孫にも会わせて無い時点で遺産を受け取る権利が無いので老後は施設で過ごし遺産は寄付すべきかと。
    • good
    • 3

子供夫婦と同居したって幸せになれるとは限りません。


そういうやりとりをしている嫁と姑が同居しても、二人とも幸せはないです。

姑は、敷地全部売ってお金に替え、家を建てるお金を合わせて、介護付き高級老人ホームに入居するのが賢いやり方です。

嫁だって、その方が楽です。
    • good
    • 3

同居してあげたと言う嫁に新居は勿体無いかと。



新居に住まわせる価値が無いので離婚するまで待つべきです。
    • good
    • 3

約束は破るためにある、とも言うからねぇ。



「同居してあげた」といってる時点で、姑も考え直したかも。
    • good
    • 4

↓悪嫁には、こんな家でいいのでは?(風呂、便所、ライフライン無し)

「姑が家を建てるという条件で同居してあげた」の回答画像1
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!