推しミネラルウォーターはありますか?

今年の6月に結婚する予定の32歳男です。
バイクが趣味で、現在2台目5年目のバイク(約120万)を所有してます。
最近、新しく出たバイクに心揺らされています。
そのバイクも定価が120万近くです。
ただし最近は、バイクを普段実家に預けている(盗難防止のため自宅車庫奥に保管)ため、月1回くらいしか乗れてません。
また、婚約者はバイクに乗ることは止めませんが、バイクには一切興味なく、2人乗りも拒否してきます。

私の年収は400万弱であまり増える予定なし。貯金は900万。
婚約者の年収はバイトレベル。

この状態だと高い買い物はすべきではないでしょうか?
それとも独身最後の盛大な買い物だと割り切って買っちゃっても良いのでしょうか?
また、みなさんの中で、結婚前にこんな高い物を買っちゃったというのがありましたら、買ったときの心境などを添えて教えてください。

なお、個人的データをさらしているので検索防止のため、回答に私のハンドルネームを使わないで”質問者”とお呼びください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご自分の経済力もわかっていて、貯金もきちんとできているかたなのですね。


すばらしいです。
2台も持っていてなお欲しいのですね。
本当にこれが最後になるのでしょうか?
今後の生活に苦しみがうまれなければ
ぜひ彼女の方に相談なさってください。
ここで、やめろ、とか、かっちゃえ、と言われても
回答者がお金を出すわけでもないし、
その後の生活をきりもりするのも回答者じゃないので、
結果としてとても無責任になってしまいます。
ぜひ彼女の意見も尊重してあげてくださいね。

この回答への補足

勘違いされているみたいなので補足しますが、今まで所有したので2台目というわけで、実際持つのは1台です。
今回も買い換えるつもりなのです。

補足日時:2005/02/28 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は結婚前なら止める権利はない、結婚後は駄目と言ってます。
生活がどうなるかわからないので悩んでます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:30

こんにちは、


難しい質問ですね(^^;
結婚後の家計はどのように管理するか決めていますか?
私の周りの友人では2パターンがあり、
(1)お互いに10万ずつ家計に入れ残りはお小遣い
(それぞれ何を買っても文句無しがルールみたいです)
(2)嫁さんがすべてを管理する
(嫁さんと話し合いOKを貰ったら買える)
私の場合は(2)のパターンです
すでに結婚の予定があるなら嫁さんに買う事を言った方が後々問題にならなくて良いと思いますが・・・(--;
質問者さんの貯金等の申告を嫁さんにしていないのであれば「今が買い」です(^0^)
私もバイク大好き人間です
嫁さんがバイクに興味が無いなら結婚後許可の出る可能性は薄いと見ます
「1台あれば十分でしょ!」など言われるのがオチですね
私も結婚前に欲しい物がありましたが、
貯金も少なく、嫁さんに申告していましたので買えませんでした、
今も嫁さんに「バイクが欲しい」と言っても却下されます(TT)
(ちなみに嫁さんはバイクに対して興味は無い人です)
私と同じ後悔をしてもらいたくないので、買える状況なら「買っちゃえ!」
以上買えなかった者からのアドバイスでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計管理はお互い自分の分は自分でする。
また、大部分は私の収入でまかなうことになる予定です。
それだと、確実に買えなくなると思ってます。
貯金はお互い申告済み(彼女は300万)なので誤魔化せません(笑)。
バイク好きな方なら分かってくれると思いました(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:40

まず貯金が900万円もあるのなら何も気にする必要はないと思います。

今は貴方のお金です。価値観はそれぞれで持っているだけで嬉しいという方もおられるので、そういう場合はポンと買っちゃっても問題ないと思います。
ただ先々の事を考えるなら実用性のある車や家の方にお金を使ってあげたほうが、バイクには興味のない彼女さんや子供さん(将来の)には良いでしょうね。結婚したらバイクにはほとんど乗れなくなると思いますし、他にいろいろお金が必要になってくるので。
まだバイクがあるのなら、ここは堅実に行かれたほうが良いような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は来年9年目の車検を機に将来を見越してミニバンに買い換え、家はお互いの両親が持ち家なのでどちらかに住む予定です。
バイクを買い換えれば、今持っているバイクより長く保つかなという考えが浮かんでいます。
堅実さは必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:55

それほど高価ではないですが、結婚前500円玉貯金の20数万円で母と旅行して、結婚後3年間の共働きの間に、(値切って)60万ほどの指輪を買いました。


主人は車のローンの残り3年分の他に100万を越える借金があったのですが、半分は私の貯金から出しました。(残りはローンと一緒に月払いで返済しました。)
こんな私ですから、「バイク買っちゃえば?結婚したら、子供が生まれたら絶対買えないから。」が答えです。

ただ年齢的に、結婚後すぐ子供を持つ予定なのでしょうか、そうすると奥様の収入は見込めなくなるのでは?
子供は何人欲しいか、奥様は今後働くのか、家は購入するのか賃貸にするのか、会社の福利厚生はどうなのか…
やはりある程度の人生設計を立ててみて大丈夫なら、購入してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も親との旅行は計画しているみたいです。

子供は1年位してから2人は欲しいです。
下の子が小学生になるくらいまでは、彼女は専業主婦になると思います。
家は両方の親が持ち家なので、しばらく賃貸、その後どちらかと同居の予定です。

買えるか買えないか、自分でも微妙なところだと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:05

結婚しても趣味くらい持って楽しみたいですよね。

自分の世界を持つということは大事だと思います。
が、多趣味だったりすると生活費を圧迫して困ったり、お互いに不満がでることもあると思うので、月々いくらお小遣いが必要か?使うかという観点で考えてみてはどうでしょう。

例えば今回の場合、減価償却のような考え方でいくと現在乗っているバイクは月1・5年間乗っていると想定し、120万÷60(回)=2万。
1回遊んで趣味に2万毎月つぎ込むと考える。
+ガソリンやら保険等々維持費。

その他に、飲み代や煙草を吸うなら煙草代、昼食代などと考えると月々「お小遣い」といわれる額がどのくらいになるか?それが収入の何割に当たるのか?

よく、周囲では夫婦それぞれお小遣いは、自分の月給の1割くらいという話を聞きます。それを超えると家計を圧迫する可能性が上がるからです。
年収と相手の方の収入を鑑みると、バイク以外の遊びが難しくなる感じがします。昼食はお弁当にするとか煙草は吸わないとか、友人との外食や飲酒は3回に1回は断るといったことが必要になるかもしれないですね。それでもやはりバイクがあるから心が安らぐ!・・・と思うならいいんじゃないでしょうか。

独身時代の貯蓄は、結婚式や新生活の準備にかかる費用を省いて、ご自身の貯金と考えて、自分の趣味につぎ込んでもいいんじゃないかな、と個人的には思いますし。
結婚後は相手が同等の収入を得ていない場合、嫌でも収入が生活費になりますから、結婚すると、軍資金は減るのみ、です。結婚前にどかっと買ってしまうと長い結婚生活、さらに欲しいものがあってもまったく買うことが出来ないという事態を招く畏れもありますよね。
なので結婚して様子を見てからバランスをみて決断するという考え方もあるかもしれないですね。

ちなみにうちの夫は、質問者様と結婚前同じような感じで、結婚後貯蓄から資格を取るために200万以上つぎ込みました。
その間数年夫が仕事をやめたことやそんなに緊縮財政をしかなかったこともあり、私もフルタイム勤務で働いていましたが、4年でほぼその独身時代の貯蓄はなくなりました。
今は2人働いてせっせと貯蓄している状態です。まあ、それなりに旅行やら趣味やら楽しんでますが、普段の2人のそれぞれのお小遣いは1万~2万。
お昼は2人共完全に弁当。外食もほとんどしません。夫は、酒も煙草もやりませんし、飲み会も月1回あるかないかなので月に1万も使いません。私のほうが、映画や観劇やらが趣味なのでお小遣い多いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みとタバコはありませんが、他にスキーが趣味です。
スキーに関しても彼女は興味なし・・・。

両方の趣味を維持したら確実にこづかいの枠は越えちゃいます。
彼女は英会話が趣味で駅前留学してますが、今の契約が切れたら辞めるそうです。
私ばかり趣味でお金を使ってしまいそうなので、やはり難しいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:11

お相手の方が納得なさるのなら、良いんじゃないでしょうか?



お金の使い方は、そのご家庭によって様々ですよね。
大事な事は、お二人の間のコミュニケーションがよく取れているか否か、ということだと思います。
結婚前だろうと、結婚後だろうと、あまり変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が納得しているふりをしてるみたいなので本音を聞きだしたら、やはり危険なのでバイクは辞めて欲しいと言ってました。

結婚前の貯金は本人のものと言うのを聞いたのでどうかな?と思ったのですが、やはりまずいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:16

多分今がそれを手に入れる最後のチャンスかもしれません。


(もしかしたら「老後」って言うのもあるかもしれませんが)

おそらく結婚後は住宅購入や、子育て等、お金がいくらあっても足りない状態がしばらく続くと思います。

そのときに、あのときの120万円さえあればと思うか、
120万円払っておつりがくるほどの満足を買えてよかったと思うか、
それはやっぱりあなたの価値観次第だと思います。

ご参考までには、夫の友人のバイク好きの方たちのほとんどが、
やっぱり結婚してしばらくすると家族サービスオンリーになって、バイク趣味自体をしていないそうです。
バイク好きの方に言わせたら「落ちぶれた」って言うのかもしれませんが、
結局は人生何で満足するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのときの120万があればと思うのは怖いですね。
そうならないよう努力する意味で買うのもありかも知れませんが(笑)。

仮に降りるとしたら、「落ちぶれた」とは言われないまでも、バイク仲間との繋がりが無くなるので寂しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:41

私は女性なので複雑な心境ですが「買った方がいい!」と思いました。



私の場合は、結婚前に長期海外でやりたいことがあり
それに専念しました。
ローンにせず、すべて実費。
主人には結婚前に「私は海外に行かないと
結婚してから海外に行くと言い出すから、今のうちにさせて」
と言って、主人も納得してくれ、海外行きを決意。

帰国し結婚。
その後海外でまたやりたいことがあったのですが却下されました。
どうしても、生活を優先することになります。
結婚したら「そんな買い物ふざけるな」となりますから…
相手のご両親なども「どういう神経しているのかしら」
と思うでしょう。
なので、結婚前に海外で自己投資してよかったですよ。

念のため、彼女に相談し、迷惑をかけないことを前提で
購入してしまうのがいいかと思います。

ちなみに私の場合、主人の車(ほとんど乗らない)のローンに悪戦苦闘。
駐車場もかかりますし、車を維持するだけでも大変。
今はなんとか生活していますが(楽しみを奪うのはかわいそうなので)
最悪生活が苦しくなったら手放すという条件がついています。

もしなにかあっても、売ることなどができるなら
買った方がいいと思います。
そのかわり、結婚後はもうしばらく買わないと心に決めてから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に海外は凄いですね。
相手の方の寛容さにも頭が下がります。

結婚前でも相手の両親は良く思わないでしょう。
そこは少し怖いところです。
彼女も少しあきれ気味でしたし。

何かあるときには買値の半額くらいで売ることは可能かと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 15:23

いいんじゃないですか?


独身時代の貯金、趣味に使ってしまっても。
予定している式や披露宴に影響が出るなら別ですが、
余裕があるなら構わないと思います。

確かにバイクは危険なので家族になる立場ならやめてもらいたいとは思いますが
"私物を購入する"という意味合いで言うなら構わないと思います。

私も結婚直前に趣味のものを買い換えました。(楽器ですが)
120万ぐらいです。
実を言うと買い換えるのは我慢しようかと思ってたんですが、
実家の母が「結婚しても趣味は続けたほうがいいよ。息抜きは必要だよ」
と勧めてくれました。
それでも迷っていたら、「半分出してあげるから」と言って現金をポンとくれました。

結婚後の生活費は夫婦ふたりで支えあうものであって
結婚前の貯蓄に頼るべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現時点ではお互い余裕があります。
しかし将来を考えるとなかなか踏み切れないです。

120万の楽器はすごいですね。
買い換えが出来るかどうかは別としても、私も趣味は続けていきたいです。

結婚前の貯蓄に頼らないことは肝に銘じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 15:38

個人的には以下の条件を満たせば自分のお金なので買ってもいいと思います。



・結婚資金に余裕はありますか?結婚して新居に移ると
いろいろ不足するものが出てきて結構出費がありますよ。
・へそくりはありますか?私は月二万のこずかいなので
めちゃくちゃ厳しいです。多少は余分なお金を持って
おいた方がいいです。
・婚約者の方の了解をきっちり取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚資金には余裕があり、婚約者も渋々ながら認めてます。
へそくりは隠し事が嫌いなのであり得ません。と言うより私が家計を管理するのでへそくりにならないでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています