プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線のグランクラスに乗ろうと思っています料金関係無しに快適ですか?グリーン車より楽ですか?

質問者からの補足コメント

  • グランクラス販売してなかったのでグリーン車でいきます

      補足日時:2021/06/26 10:27

A 回答 (3件)

1列3席(2席+1席)で通路の広さはそれほど変わった印象は無いので1人当たりのスペースはグリーン車より広くゆとりが有ります。


座席の作りや装備もグリーン車よりはずっとよいです。

で。
そういったところが選択の決め手になるかというと、そこは個人個人の好みや価値観に大きく左右されると思います。

個人的には革張りのシートが滑りやすい印象で、正直好みのものでは無い感じがしました。飛行機のシートのようにもう少し揺れた際のホールド性を考慮した設計をするとよかったのかなぁと思います。
それとリクライニングの確度がもう少しあると寝やすいと感じました。
せめてレッグレストが水平近くまであがってくれると足を投げ出した感じで休めてよいのに・・・と思います。

また、新型コロナの影響で今は休止されている飲食サービスが行われている際に利用しましたが、これも正直たいした内容では無く、鉄道旅としては自分好みのお弁当や飲み物を仕入れて乗った方が楽しめると感じました。
特に東京発でしたので、出発前に東京駅構内や大丸で好きな物を簡単に購入できますので。。。(^^;

ということで、東京 / 函館北斗に4時間少々(函館駅までだと5時間弱)、料金はこの区間だけで4万円ほどという点を含めた全体の印象としては「グリーンとの差額の約1万円の価値は無いなぁ」というところです。
防音壁とトンネルが多く景色が十分楽しめる感じでもないので、それなら羽田から飛行機で1時間ほど(函館駅までだと約1.5時間)で移動し、現地での時間を多くとった方が有意義と思った次第です。

参考まで。
    • good
    • 0

今、コロナのせいで飲食サービスは中止してますよ。


https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210426_ho0 …

飲食サービスはどうでもいい、椅子に座れればいいならよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存じている

お礼日時:2021/06/25 09:35

お酒飲めますか?


アテンダント付きであれば飲み放題なので
いいですよ。ほとんどこれ目的で乗りました。

それ以外にもコーヒー、りんごジュースなどの
ソフトドリンクも飲み放題です。

座席だけ(アテンダントなし)なら
グリーン車で良いかも。個人的な感想ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週の土曜日乗ってみたいと思います

お礼日時:2021/06/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!