アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションにUSENが引かれたので、友人にHUBを借り、WindowsXPノートとMacノート(PBG3 OS9)をLANケーブルで繋いたのですが、両方同時にネットワークに繋がりません。
片側ずつ繋ぐと(Macは2,3度立ち上げ直しが必要なものの)問題なく繋がりますが、両方同時に繋ごうとすると先に繋げた方しか繋がりません。
HUBからPCへのケーブルは従来の太いLANケーブルですが、HUBとモデム間は、新しい製品なのかとても細いケーブルを使ってます。
何が原因なんでしょう?ブロードバンド用のHUBとやらが必要なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとしてプロバイダ(USEN)から割り当てられたIPアドレスが一つしかないのではないでしょうか。

そのため、片方がIPアドレスを取得してしまうと、もう片方のマシンが貰えるIPアドレスがないので接続できないといった症状が考えられます。

この問題を解決するには、「ブロードバンドルーター」と呼ばれる機器を購入してください。
これは、一つのIPアドレスを複数台でシェアして使うことを可能にする(家庭内に別のLANを構成して外部へ繋がる一つのIPアドレスへ橋渡しをする)ものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。普通のHUBじゃダメなんですね。
ケーブルのせいでもなかったんですね。
「ブロードバンドルーター」買ってみます。
ありがとうございました!