一回も披露したことのない豆知識

出来なくなりましたか?

質問者からの補足コメント

  • どこの国の人ですか?

      補足日時:2021/06/25 12:25
  • 国民の健康を守る、当たり前の「お気持ち」ですよね。

      補足日時:2021/06/25 12:28

A 回答 (4件)

陛下が仰せられていないことについてとやかく議論するのは不敬だと思います。


陛下の御心がどちら寄りの考えであったとしても、陛下はさらなるコメントはなさらないと思います。何を仰っても、周囲への影響が強すぎるからです。
いずれにしても「ご本人が仰っていないことは『なかったこと』」として取り扱うのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

天皇は象徴ですが、政治には介入できないことになっています。


だから、陛下が「オリンピック開催には不安があるからやるな」と言っても、「はい、止めます」とはいかない。

でもやっぱり天皇の言葉は重いものです。
だから、宮内庁長官に代弁させたのでしょうね。
「あれは長官だけの考えだ」
なんて言ってる人もいるようですが、そんなことは出来る訳がない。
天皇陛下の考えていることだと言って、それが嘘だなんてなったら、すぐにバレますし、本当に嘘だったら、辞職ものですし、大問題です。

でももう聞く耳は持たないでしょう。っていうか、もうここまで来てしまったら止められないでしょうね。
そして、その結果、コロナのまん延が酷い状況になったら、都知事、橋本会長、菅総理、五輪相全員辞任でしょう。自民党は与党の座を明け渡すことにもなるでしょうね。バッハ会長の辞任もあるでしょうね。
    • good
    • 1

>それが出来ないの分かってるから、宮内庁長官に言わせてんじゃないの?


本気なら、どうして欲しいのかまでを言わないと。
感染拡大防止徹底から大会中止までと、対応の幅が広すぎます。
    • good
    • 0

あくまで側近の個人の感想ですから、それを理由に周囲が動くことは陛下の本意ではないと思います。


本気で具体的な対応を期待されているなら、ご自身のお気持ちとして発表されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ないの分かってるから、宮内庁長官に言わせてんじゃないの?

お礼日時:2021/06/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!