電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は五輪、万博等世界的な一大イベントを開催しにくい国なのでしょうか?また、こうしたイベントを自国で開催することをどちらかというと好まない国民性なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

オリンピックにせよ、万博にせよ、下層市民向けの低俗で下品な見世物興行だからです。


どちらも政府と癒着した大企業や与党政治屋のファミリー企業だけがボロ儲けして、国にも国民にも何の益もありません。
そもそもオリンピックなんて、クスリと暴力で芸を仕込んだ廃人集めたただの見世物小屋。ローマ帝国の剣闘士と同じです。
先の東京オリンピックを招致する為に、いったいいくらの税金が無駄にドブに捨てられたことか。竹田某みたいな国際指名手配犯の国賊が暴利を貪って超え太っただけです。
今度の維新万博だって、無駄以外の何ものでもない。
    • good
    • 0

日本で五輪や万博のような大規模イベントをやろうとすると、その機会を裏金作りや税金食い荒らしの好機として群がる連中がたくさんいます。


国会議員がその代表格です。
電通がその仕切り役です。
ゼネコンも格好の獲物として税金を我先に食い荒らします。
そのツケを国民が増税という形で、その後の負担を押し付けられるのに、まんまと丸め込まれて賛成しちゃう自律的思考力を欠く国民性です。

今回のパリ五輪は、東京大会と比べてゼネコンなどの建築費用が見事に圧縮されています。
既存施設を活用し、仮設施設で遣り繰りしているからです。
国民負担を抑えながらどう工夫を凝らすかを十分に吟味した結果でしょう。

東京大会では、まずザハ・ハディドの超高額ナメクジ競技場でありえない巨費をぶち上げ、そのせいか金銭感覚がズレまくってしまった。
というより、もしかするとそれを狙って初めから超巨額費用を見せて、その後の巨額費用への感覚を鈍磨させようという目論見だったかも。

いずれにせよ、借金漬けの国が身分不相応の巨費をドブに捨て、今尚、その遺物の維持管理に巨額の費用が吸い取られている。
そのような先見性も無く、計画性といえば金をどう毟るかだけ。
愚かな国民性ゆえ、浅ましい目論見がまんまと成就してしまう。
万博とIRもまさに現在進行形ですよ。
    • good
    • 1

長野五輪の時は、多額の使途不明金が判明したが、関係書類は廃棄処分になった後だったので、ウヤムヤ。



先の東京五輪では、金まみれが露呈した。
しかも、「コンパクト五輪」など嘘八百を並べて招致した。
招致のための裏金疑惑は今も晴れていない。

つまり、「イベントは利権絡み」ということがハッキリしたわけです。
経済効果とか言ってますが、末端にまでは行き渡りません。

アベノミクスと同じです。

「そんな金があるなら、国民のために使え」になるのは当然でしょう。

昔は、国威発揚という目的がありましたが、今は開催する意味がありません。

イベントを招致して経済を活性化させるなど愚の骨頂です。

地道に真面目に、この空白の30年を埋める努力をすれば良いだけです。
    • good
    • 0

自虐の反対論者が多いですからね。

日本で直近開催したオリンピックでも以下のような自虐反対論が出てました。

・オリンピック開催時季がこんな暑い国は日本ぐらいのもんだ。
・水上競技場は大腸菌が沢山で臭い。こんな悪環境は日本ぐらいのもんだ。

当然、自虐論者は2036年オリンピック誘致に動いているエジプトを猛烈に批判するんでしょうし、メキシコやインド、トルコ、カタールなんかにも立候補の意思表示自体が悪と啓蒙するのでしょう。さっ、早よキャンペーンを開始しないとねw

もうすぐ開催されるパリオリンピックの水上競技は、セーヌ川でもおこなわれるようですが、自虐論者にとってはそのまま口にできるレベルの清流なんでしょうね。
    • good
    • 0

五輪はこの前やりました


万博は来年やります

何を言いたいのか分からない
そういえば、今夜も暑いですね
    • good
    • 0

国外から参加するのに、飛行機か船の二択ですからね。


鉄道などの陸上交通が使える国と比べハンデがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!