プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニート(NEET)という言葉はいつごろからあるんですか?
僕が高校生の時(3~5年前)から「ニート」という言葉がよく使われるようになったと思うんですが、南野陽子さんの「へんなの!!」を聞いててびっくり!!!
「ニート」という言葉が出てきたんです!!!結構古くからある言葉なんですね。
ちなみに「へんなの!!」は1990年7月にリリースされた南野陽子の18枚目のシングルです。https://amzn.to/3gP4kRf

A 回答 (2件)

1981年からだと存じます。


こちらでございます。

    • good
    • 0

日本でニートと言う単語を聞くようになったのは、1980年頃のことなんだけど・・・21世紀のニートと20世紀のニートでは意味合いが全く違う、別の単語だったりする。



21世紀のニートである「家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」は1999年にイギリスの政府機関の調査報告書の中の1文「not in education, employment or training」の頭文字から来たもので、決して褒められるような存在ではない。

20世紀のニートは、「小ぎれいな」「整頓された」を意味する英語の形容詞neetから来た
 華美に過ぎず、シンプルで洗練された趣味の良い状態や雰囲気
という小洒落たセンス・存在を意味する単語だった。

なお、
>僕が高校生の時(3~5年前)から「ニート」という言葉がよく使われるようになったと思うんですが、
質問者サマが気がつくのが5年くらい前だったというコトで、(21世紀版)ニートも10年以上前から、良く聞く単語だった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!