プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳糖不耐性の診断は牛乳を250-375ml接種して4時間以内に膨満感、下痢、腹部不快感が表れるとのことですが、それがない場合、耐性があると思っていいんでしょうか?
日本人だし、乳糖耐性ってただでさえ珍しいのにそんなんありえる?実験ミス?

A 回答 (1件)

症状の出方に違いがありますよ。


ですので一概に耐性があるとは言い切れません。

わたくし事で申し訳ありませんが、自分は乳糖不耐性にもかかわらず牛乳を500ml飲んで、膨満感、下痢、下腹部不快になりません。
翌日少し便が白く緩くなる程度です。

ではどうやって「不耐性」であるかを判断したかと言うと、
「専門の検査を行った結果」です。
呼気中の水素濃度の変化や糖を摂取したときの血糖値の上がり方の変化などを詳しく観察してもらいました。

・・・

こんな人もいるんです。
簡易的な方法では正確な判断はできません。
まあ、それでも目安にはなると思います。
(てか自分どんだけ ”天の邪鬼” なんだか...)


・・・余談・・・

サントリーのBOSSカフェベースを毎日牛乳で割って朝版1杯ずつ飲んでる。(1杯300mlほど)
 https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cafebase/
「乳糖不耐性の診断は牛乳を250-375m」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しくありがとうございます!
汚い話で申し訳ないのですが、さっき無事におならが出ました。笑
まじですか、不耐性でも無症状なんてあるんですね乳製品大好きなので羨ましすぎる

お礼日時:2021/06/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!