プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線回数券20を出張(東京~新大阪)に使っています。(御存知の方が多いと思いますが、新幹線回数券20は乗車券・新幹線指定席特急券として使える様になっています)
通常、みどりの窓口等で指定席を予約して乗っていますが、予約を取らずに乗車し、空いている指定席に座った場合、
(1)車内検札の際に、何らかの料金を支払う必要があるのでしょうか、それとも指定の料金は既に回数券に含まれているので、払う必要はないのでしょうか?
(2)支払う必要がある場合、料金を教えてください。(時々、車掌さんにお金を払っているのを見かけますが、小銭を払っているように感じます)

何れの場合でも、途中駅でその指定席を予約している人が来た場合は、席を空けないといけないことは承知しています。

以上、御回答の程お願いします。

A 回答 (6件)

(1)新幹線回数券20で*****


座席の指定をあらかじめ受けていない場合は、自由席のご利用が原則です。

ただし、指定席に空席があり、空席を案内しても問題がないと乗務員(車掌さんなどです)が判断できる場合には指定席を利用することができます。この場合、料金などを支払う必要はありません。

上記は、指定席に空席があるならば、事前に指定を受けていない乗客がその座席を利用する権利が無条件で発生するということではありません。乗務員の案内(許可)があって、はじめて利用する権利が発生します。従って、いかなる理由であるかを問わず、乗務員が指定席の利用を案内(許可)できない場合は自由席を利用しなくてはならない点にご注意ください。
検札前に空席に座っていてもかまいませんが、検札時に受ける乗務員の案内に従ってください。

(2)車掌さんにお金を*****
自由席特急券や自由席用の新幹線回数券などで指定席を利用したい場合、(1)と同様に乗務員の案内(許可)があれば車内で指定席に変更できます。多くが自由席と指定席の差額の支払いとなりますが、きっぷの種類によっては特急料金全額を支払う必要があることもあります。差額は千円以下ですので、小銭での支払を目にすることも多いのではないでしょうか。
新幹線回数券20についは、指定席の利用を案内された場合に追加で支払う料金は発生しないことは、(1)で回答したとおりです。起こりうる状況は、「追加の料金なしに指定席を利用できる」か「お金を払う意志がたとえあったとしても自由席しか利用できない」のどちらかとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。私が乗車するのが金曜の夜ですので、常に指定席は押さえるようにしています。ただ、仕事の都合等でそれより前に変更したい場合、指定席を取り直すのは至難の技で、自由席では立つ事すらままならない状況である事や、自分が指定に座っている時に、空いてる席に座ってくる人がいる事から、どういう決まりになっているのか知りたかったのです。自由席が基本というのも重々理解しています。

お礼日時:2005/03/01 16:07

ANo.4のPAPです。

お礼を記入していただきありがとうございました。

自由席が原則との記述に関しては、私の回答により誤解や迷いが生じないようにあえて注意点としても書かせていただきましたが、ご理解いただけているようで安心いたしました。

他の回答者の乗務員端末の件ですが、東海道新幹線の場合は検札の結果が表示できるだけですので、現在どの座席が空席かがわかるに過ぎません。
JR東日本の新幹線(東北新幹線など)では、駅停車中にその駅の自動改札の情報を乗務員端末で受け取ることで、自動改札を利用した乗客の乗車区間が端末でわかるようになっています。このため、自動改札を利用した乗客への検札は省略しています。この場合も各区間における空席状況がリアルタイムにわかるわけではありませんので、乗務中に詳細な空席情報を得ることはできません。
乗務員端末がみどりの窓口のネットワークと常時接続でき、乗務員側からも座席の確保が可能であればいいのですが、現在稼働しているシステムでは不可能です。
従って、「指定権をお持ちのお客様がお見えになったら・・・」という案内ができるにとどまっているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。端末の件、本業の方かと思えるほどの詳細な説明に感謝します。文末の「乗務員端末がみどりの窓口のネットワークと常時接続でき」については、将来的に可能になって欲しいです。もっとも現在の座席指定のシステムも、凄く良く出来た仕組みだと思っていますが。あとはインターネット予約システムなどで不便を感じることがある、JR各社間の繋がりを密にしてもらいたいです。

お礼日時:2005/03/02 13:09

>仕事の都合等でそれより前に変更したい場合、指定席を取り直すのは至難の技で、



この点には現状では問題がありそうですね。エクスプレス予約のように簡単に変更できればよいのですが、利用している人は限られていることでしょう。

回数券で指定を受けている列車よりも先行する列車に乗った場合、本来の列車の指定の席は空席のまま走ることになります。本当は席が空いているのに満席となり、他の人が列車を遅らせたり、座るのをあきらめて大混雑の自由席に乗る人もいることでしょう。

指定席券は指定列車のみに対して有効なはずですから、もし、後続列車の指定券を見せても「自由席へ行ってください。」になると思うのですがどうなのでしょうか。

おそらく、車掌さんは席に来ない人がどれくらいいるのかを把握した上で「案内」をしているのだろうと思います。

例えば、列車の電話コーナーなどに指定席変更器のようなものができて、指定券を投入するだけで自動的に乗車列車に変更し、元の列車をキャンセルできるようになれば、この問題は解決できそうです。

また、指定券を改札に通すことによってチェックインの扱いとし、(未対応の指定券は事前に交換する)チェックインされていない席は車掌が他の乗客に売れるようにしてもよいかも知れません。

ご質問の趣旨からは外れた回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに指定席券を持ったまま、他の列車に乗ることで、「売約済みの空席」が出来るのは、他の人に迷惑をかけることになりますよね。頂いた回答に書かれてある「指定席変更機」もあったら便利そうですし、チェックインの件はすごくよいアイデアだと感心しました。私の質問以上の回答に感謝します。

お礼日時:2005/03/02 13:19

非常に細かいことを言いますが


「予約を取っただけ」では座れません。
指定席を「購入」しなければなりません。
(原則として指定席の予約は出来ず、券を購入した時点で座席をおさえることになっている。最近はネット予約も出来るようになっているけれど。)
ですので、その回数券で指定席を利用する場合は窓口で指定席に「引き替えて」くださいね。

さて本題。
(1)基本的に「車掌の判断」によります。
混んでいる、混みそうな場合は拒否されます。
(2)自由席特急券で指定席車両に乗った場合差額が必要です。差額は日によって変わりますが、ひかり・こだまでは区間には関係なく310-710円です。

まあ、早い話が、指定席券を最初に買って(引き替えて)おきましょうということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(細かい点の部分については私の方、言葉足らずでしたが承知しています)。

お礼日時:2005/03/01 16:32

以前、時間がなくて予約無しに新幹線にのったら、自由席が満席だったので指定席に行きました。

そして車掌をに回数券で指定をとらなかったのだけれど、と話したら、「基本的には窓口で指定席」なのだが、今回はOKで次回は指定をとってくださいといわれました。
ただ対応は丁寧で、わざわざあいている席を教えてくれて(車掌の端末で空き席がわかるらしい)そこまで案内してくれました。
自分的にはこれはイレギュラーな対応で、緑の窓口で指定、が基本だと思ってました。

回数券には指定席料も含まれていると考えられるので、あいている時は座れて当然にも思えますが、本当に満員の時は結局座れませんから、落ち着きませんよね。(駅ごとに指定客が来ないか心配だし)

この回答への補足

回答を頂いた上に恐縮なのですが、
>(車掌の端末で空き席がわかるらしい
の部分について、これは目的地まで席が空いていることまでわかったのでしょうか?たまに指定席券を持たずに座っている人に、車掌が「(次の駅で)この席の指定席券を持った人が来たら空けてください」と言うことがあります。fufu01さんのように車掌に事態を説明した上で案内してもらえば、明らかに空いている席を教えてもらえるのでしょうか?ややこしい質問で御手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/01 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の状況が詳細に書かれていて、まさにこういう事態の時について知りたかったので、非常に参考になりました。

お礼日時:2005/03/01 16:54

不要です。


そのまま乗っていけます。
検札の時も、車掌がこのままで結構ですと言います。

ちなみに、小銭を払う人は、自由席特急券を持っていて、指定に乗った場合と思われます。(数百円程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金を払う必要がないこともわかり、とても参考になりました。回答を頂いた皆さんの意見から、車掌(状況)次第ということもわかりました。

お礼日時:2005/03/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!