プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶色い羽のあるこの小さな虫が、ここ数日で何匹か見かけるようになりました。

写真わかりづらくて申し訳ないのですが、この虫が何か分かる方いらっしゃいますか?
猫が遊んだのか、床に死んで落ちていることが多いです。
たまに生きているのも見つけます。
ここ1週間で10匹弱見つけている気がします。
(半分以上死んでいます)

またこの虫は害があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

「茶色い羽のあるこの小さな虫が、ここ数日で」の質問画像

A 回答 (5件)

シロアリではないでしょうか。

• 0

拡大したところ 虻ですね

• 0

死んで脚をたたんでひっくり返っている様子に見えます。

細かな種類がわかりませんが、カツオブシムシの死骸だと思います。おそらくはヒメカツオブシムシだと思います。
    • 0

すみません。

見直してみると、ヒメカツオブシムシにしては腹部が少し長すぎる様にも思います。シバンムシに近い形状の様に思えてきました。
前言撤回させてください。
ヒメカツオブシムシの可能性もなくはないですが、おそらくはシバンムシでしょう。
    • 0

またまた、すみません。

虫自体には害はありません(吸血したり、毒を持っていたり、はありません)が、食品や衣類を食い荒らすことが知られています。食品(小麦粉などの乾燥した植物質の食品の被害が多いようです。)はできるだけ密閉できる容器に入れ替え、衣類(ウールや絹の被害が多いようです)の場合は防虫剤を入れるなどの対策が有効です。
    • 0