アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して4年が経ち、1年前に実家近くのアパートに越してきました。

両親は、この事実を、ご近所さんには一切明かしていないようなのですが、時々実家から呼ばれて顔を出す際、車でご近所さんとはすれ違っていました。

そんな中、昨日も実家から呼ばれ、顔を出したのですが、お隣さんが、さりげなさを装い、外で中を伺う様子が…。

明らかに聞き耳を立てている様子だったのですが、ご近所さんというのは、こういうものなのでしょうか。

これでは、私も実家に顔を出しにくいので、ご近所さんには事実を話して欲しいのですが、両親は話す気は無いようです。

コソコソと生きていかなくてはいけない現実に、興味本位に聞き耳を立てられる現実が、なんだかとても悲しくて…。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そう。
    これは余談になってしまいますが、先の200万円の裏側。

    7年かけて、婚姻中に夫に調べさせたのですが、
    裏には、投資の失敗で作った、自己破産できない借金が3000万円隠れていたんです。
    その返済のために、サラ金に手を出し、その取り立てから逃れるためだけに、即日で200万円が必要だったそうです…

    こんな事実を、確認しようともせず、何年間も「たいしたこたあないだろ」で放置し、一切取り合ってもくれなかった相手なので、私自身は離婚は正解!としか思っていないのですが、親は、こんな彼でも「優しい」と感じるようです…。

    親が変っぽいと、気付けただけでもよかったのかな。
    今後は、親とは切り離して、自分の人生を歩んでいきたいです。

    こんなお話し、聞いてくださって本当にありがとうございました。
    私も、いつでもいいので幸せになりたいです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/30 10:10

A 回答 (4件)

頑張らなくっていいと思う。


たくさん新鮮な空気を吸って静かに細く長~く吐きながら
マイペースな人生を楽しむ事だけを考えてくださいね。
まだまだ若い。
私なんぞは 既に片足突っ込んでいる様なものだから
羨ましいですもの。
しっかりと地面を踏み固めて一歩ずつ進んでいかれる事を願いつつ。
本当は こういう遣り取りをする場ではないので
ルール違反に値するかもしれませんが
凹んでいる時間がもったいないよって知って欲しかったので。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かい励ましのお言葉を、ありがとうございます。
色々傷付くことはありつつ、離婚して4年、と、もう半年経っちゃったんだな…。
ずっと、もう死を待つだけ、と思い、本当に荒れた生活を続けておりました。

転職や引っ越しという、思いもよらぬところから、色々なことが見えてきて、ようやく自分の意思を取り戻したように思います。

過去は変えられないけれど、未来は変えられる!
先の未来が、少しでも明るいものになりますように!
そう信じて歩いていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 18:10

そっか。

。。
辛かったね。そういう時程 自分の見方でいて欲しいのに
そう言う親も居るんだよね。改めて考える。
子育てを義務としてしか見られないなら
子供なんて産むんじゃない!って。
こんな思いをする為に生まれてきた訳じゃないのにね。
主様はこれからどおしたいの?
親がそこに気づくまで私は一切関知しませんって
多分言えないでしょうね。
そう言う親に育てられた人ほど
何故か 親を切り離して考えようとしないのは
どおしてなんだろうって
いっつも思う。
親は親。自分は自分。
自分の考え方を貫くしかないんだと思うけど。
其処で悩んだり悲しがったりして二の足を踏むのは何故なの?
切り離して考えてみようよ。
自分の足で歩むだけの力は持っている筈でしょ?
しばらくは
実家へ帰らず自分の人生を見つめ直す意味でも
今後の人生設計を整えてみては?
誰の邪魔もない状態で自分だけの道を歩きたいのであれば
やはりそれなりのリスクは受け入れなきゃいけないと思うけどな。
無駄な抵抗はしない事
触れない事
避けて通れるときは避けて通る事
我関せずの時があってもいいと思いますよ。
肩ひじ張らず
自分なりの歩き方で歩いていって欲しいと願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に、なぜ親は私を産んだのか。
3人目の末っ子なんです。
産めば大変になることは、上の2人で重々承知していたでしょうし、もしや、作る気なかったのに、出来ちゃった子??とも思ってみたり。
それだと「あんたさえ出来なければ!」と憎たらしく思う気持ちも、分からなくもなかったり…。
じゃあ、するなよ!って話ですけどね(苦笑)。

>そう言う親に育てられた人ほど、何故か親を切り離して考えようとしないのは、どおしてなんだろうっていっつも思う。

こういう親に育てられた人ほど、こうなるんだそうです。
親から、通常なら与えられる無条件の愛を、与えられなかったがために、延々と求め続けてしまうんだそうです。

与えられて満たされている場合は、愛を与えられない相手と知れば、関係を断ち切れるんだけれど、与えられたことがない人というのは、心が枯れた砂漠のごとく、水(愛)を求め続けてしまうんだそうです。

実は、元夫へも同じだったんです。
散々なことをされているのに、そんな彼にも、私への愛を探してしまっていました。
離婚するときも、離婚した後も、ずっと。
なぜ取り合ってくれなかったの?
どうして相談してくれなかったの?
そうして無視できたの?
なぜ放置できたの?
彼の言葉の中に、ほんの少しでも私への思いを見つけたかったのでしょうね。
結局、見つかりませんでしたけどね…。

実は、もう46歳で、いい大人なのですが、離婚や退職を経て、ようやく、本当にようやく、親の本音らしきものが見えてきて、やっと親とは切り離して考えることができそうです。

質問文の一件があった時は、かなりショックでしたが、もう親に何を期待したって無駄だな、と、46年経ってやっと気付けました。

今後は、もう実家には近寄らず、出来れば少し遠くに仕事を見つけて、地元からは去ろうと思っています。

離婚した時点で、1人でやって行く覚悟と準備は出来ていますので、1人で生きていくこと自体は問題ないのですが、それに対して、迷惑そうにする親がね…。
世間体は、たしかに悪くしてしまったかもしれないけれど、それ以外は一切頼ることもなくやっているのになぁ。

お礼日時:2021/06/30 09:55

別にこそこそする必要なんてないよね。


理由が合っての離婚でしょうに。
世間体と言う寄り親自身が残念で認め切れていないのだと思いますよ。
吹っ切れていないんですよ。
離婚した事が信じられない。
娘が可哀そうで見ていられない。
親だからね。
娘にはとことん幸せになって欲しいと思うもの。
結婚して家庭を持って幸せに笑顔で生きて欲しい。
それを願っている親なら
今の状況を受け止めきれなくて戸惑いしかない気持ちは
よく理解できますもの。
親が理解できずに認め切れていないものを世間が受け止める筈はない。
そう思い込んでおられるだけですから。
主様は 意識的に笑顔でいてあげてください。
堂々として世間様に明るくご挨拶をかわし差しさわりない会話を
されていくだけです。
「こんにちは」「おはようございます」
何げない挨拶を元気よく明るくふるまって居れば良いだけの事です。
余計な事を言わずとも
それで充分ですもの。
わざわざ「私離婚しました~」なんて言う必要性はないですから。
家の中でお母さんにたくさんの笑顔を見せてあげてください。
自分で受け止めるように成れば
どおって事ない事だったんだって気が付くでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おそらく…私の母は…
そんな心優しい母親ではないです。
本音のところは分かりませんが、心配なのは“自分”だと感じます。
迷惑をかけられるかも、頼ってこられるかも。それだけは、勘弁してよね(呆)。
おそらく、こんなところだと思います。

離婚は、今でも正しかったとしか思っていないため、自分自身は堂々としているんです。
それこそ、ご近所さんに会おうが、たとえ声をかけられようが、何も気にしていないのですが、親は、娘の姿をご近所さんに見られただけで「しまった!」という顔をし、早く家から出て行け!と急かしてくる。

親の思いは分かりません。
・彼、あんなに優しかったのに(ものすごく違和感あり)
・離婚なんてするから(まるで他人事)
・(婚姻時は)そんなに離婚したいなら、すれば??(まるで他人事)

自分の生まれ育った家族が優先の彼だったんです。
たとえお金のことであっても。
勝手に100万円単位でお金を貸してしまう。
妹さんの旦那が、首を吊る寸前で、今日中に200万円要るから振り込んで!と言うから、振り込んだ、と、数ヶ月も経ってから報告してくる。
以降、事情も聞かない、話し合おうにも一切取り合ってくれない、放置、そもそもが100万円単位で勝手にお金を貸すことに、何の疑問も抱いていない…

首吊り、即日で200万円
これを「大したことないだろ」で放置できる感覚が、私にはどうしても分からず、怖くて子供も考えられませんでしたが、彼は、妹夫婦が助かったことで満足。
私達の子供は、二の次=子供より妹夫婦。

精神を病んだのは、また別件ですが、義家族が原因でしたが、それも無関心。
子供も産めず、精神病んでも放置。

この彼の、どこが優しいのか。
この状況を知っていて尚「一緒にいればいいのに。何が問題なの」となぜ言えるのか…

母の言動には、私への思いは感じられず、違和感しかないんです。

昔からそうだったんです。
婚姻時も、結納金もご祝儀も、親が全部持っていき、準備は全て私の貯金で。
準備した花嫁道具には、業者さんが止めに入るほど文句の嵐。

正直毒親だと、思っています。
おそらく私は、アダルトチルドレンだと思います。

それでも育ててもらったのは事実なので、そこはいいのですが、ご近所さんにコソコソする親に、傷付いてしまって。

お礼日時:2021/06/30 08:16

離婚なんて今時珍しくもないから、堂々としてればいい。

聞かれたら普通にうん、別れたんだ、誰かいい人いたら紹介してくださいね〜ってご近所さんに言ってあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はそれでいいのですが、親が周りに知られたくないみたいで…。

離婚した娘というのは、親にとって、そこまで都合が悪いのか…と思うと、内心複雑だったりします…。

世間体とは、当人を傷付けてまで守りたいものなんですかね…

お礼日時:2021/06/29 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!