プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperia acro SO03Dの機種になります。暫くの間使用せず、久しぶりに電源を入れても無反応。
メーカーサイドに修理対象外と言われました。街の修理屋さんに持ち込み、点検をしてもらったところ(新品バッテリーでも無反応)、基盤修理が必要であり、ICチップがどうのこうのと言ってました。費用は35000円と言われました。
質問
費用を安く抑えたいのですが、他に方法などないものでしょうか?※私は機械オンチで自分で修理は難しいと思います。

A 回答 (8件)

たぶん、スマホに保存されたデータをサルベージするとなると、海外TVドラマのNCISでやっているような、内部のチップを顕微鏡を見ながら半田ゴテなど使って乗せ換えるってことになるのかも?


普通の携帯ショップでは、とうていできない作業ではないか?なんて感じます。

以前、友人のスマホの電源が入らなくなったとき、裏フタをはずし、スイッチ部を壊してショートさせて起動して、PCを接続して、データを吸い上げたことありましたけど、そんな簡単な感じで修理できたらいいですね。
なお、当然ながら、友人のスマホは再起不能な状態となったので、データをUSBにコピーして作業完了としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸いです。

お礼日時:2021/06/29 21:32

非正規店って、店により修理費が異なります。


ですから、修理を行ってくれる違う店をさがし見積をとるしかありませんね。

ただ、修理方法によっては、データに影響する場合もありますので・・・
修理といっても、基板を移植での修理って場合もありますからね。

基本的に壊れたら、新しい携帯電話に買い換えてもよい。
その金額なら、今の新しい携帯電話に買い換えた方が現実的ですね。

もし、大切なデータがあるなら、バックアップをとる必要がありますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/06/29 21:11

>大事なデータが入っておりそれを取り出したいのです。


修理するときは大概初期化されてしまいますのでデーターを取り出すことはまず不可能です(修理に出すとき店員さんから初期化することもあると説明もあり交付される文書にも記載があると思います)。

この前提において新しい機種を購入されたほうがいいと思います。また今後大事なデーターはSDカードやPCのハードディスクに保存しておきましょう。
    • good
    • 2

>大事なデータが入っておりそれを取り出したいのです。



基盤交換なら、まずもってメモリー内容をコピーする手段がないので、あきらめが肝心やね

メモリーを剥がして貼り替えると、データー内容は保証できんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理屋さんも回答者さんと同じことを言ってました。

お礼日時:2021/06/29 14:23

ちょっと ぼったくり入ってますね



コンピュータの基盤がいかれて修理というより、そこを全交換するんだと思います

メーカーにも部品のストックはないだろう
じゃあ 修理屋はどうするか?いうと
同じ中古端末から移し替える
その中古端末なら5000円くらいで売ってので、35000円請求されなら工賃が30000円かかると言われるよーなもん
まー修理屋も取り寄せたり、技術料が入るだろうけど…

あ、結論としては
みんながいうてるように
新しいの買う
それが嫌なら、自分で同じ端末買って、載せ替えるか

まずないけど載せ替えだけしてくれる修理屋を探すか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/29 14:24

リカバリーモードでの起動は試されましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。結果無反応です。

お礼日時:2021/06/29 14:26

安いスマホを買う・・・・・・



35000円出せば、最新の中堅クラスのスマホが買えます。
15000円くらいでも最新の下クラスのスマホが買えます。

最新の下クラスでもXperia acro SO03Dの性能を圧倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、大事なデータが入っておりそれを取り出したいのです。現状では無理であり電源が入らないと出来ません。
バックアップを取っていなかったことは、後悔しています。

お礼日時:2021/06/29 12:42

35,000円も払うのでしたら、新しいアンドロイドの本体を購入したほうがいいのではないですか?



私はnexus5を長年使っていたのですが、さすがにもう性能不足を感じて、買い換えたほうがいいかな?って、同じアンドロイドで、京セラの新古品(android one S6)をヤフオクで購入しました。
金額は、9,000円ちょいでしたよ。
これまでの機種とSIMのサイズが違っていたので、IIJmioにお願いしてSIM交換してもらって、自分で入れ替えました。

最新機種ではないですが、以前のスマホよりも性能がアップしていて、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんがおっしゃることが正論かと思います。
しかし、中に大事なデータが入っており諦めることが出来ないのです。
大事ならなぜバックアップしておかなかったのかとなります。
そこは、安易だったと後悔しています。

お礼日時:2021/06/29 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!