プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:COM解約の際の引き止め提案について

J:COMで、テレビ・CS・ネット・電話を契約してます。
携帯を3台ドコモで契約してるので、ドコモ光に全部切り替えようと思い、電話で手続きして、現在は工事日待ちになってます。
切り替え理由は、携帯キャリアがドコモであること、通信速度や環境が微妙なこと、セットトップボックスが故障しやすく何度か同機種の交換して、また壊れたことがきっかけです。

電話の契約も変更するために、ドコモからJ:COMに連絡が行き、我が家にJ:COMから電話が来ました。
違約金や撤去費用など詳細を聞いたあと、引き止めが入りました。

引き止められてもドコモにするつもりでしたが、J:COMの方から、セットトップボックスの機種の交換(速度がアップするとのこと)と、解約検討中の顧客のための2年間の月額料金の割引を理由に、契約続行を提案されました。

確かにその提案通りであれば、2年間はドコモよりだいぶ得になりますが、この提案は解約検討中の顧客への電話以外は公言されてないというので、信用できるのか?何か裏があるのではないか?と悩んでいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
J:COMでは、本当にこういうことが行われているのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

J:COMも顧客離れを食い止めようと必死になっているのが判る状況ですね。

確かに契約続行したら2年間は料金は安くなるでしょうが・・・

・通信速度は速くならない
・セットボックスの機種変更をして快適になるかどうかはわからない
・安いのは2年間だけだけども、ドコモ光にしていた場合だと携帯電話・スマホの割引サービスはいつまで続くのだろう?

という辺りも考えてみて、納得のいく結論を出せば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

引き止めの必死さは確かに伝わりました。
プランも設置当時の古いプランだったので、見直すことで割引がないとしても多少安くなることがわかりました。

まだ悩み中ですが、速度の速さと月額料の割引とで天秤にかけ、とりあえず最長2年間はJ:COMを続けてみる方向に傾いています。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

多分2年で6万とかお得なのでしょう。

本当に約束守ってオトクと思います。

ドコモ光はネットだけで5720円税込みと高いので
一旦中止しておけば良いでしょう。
僕のエキサイトメック光は、光電話込みで今月5865円
(税込み)通話料440円迄入ってます。

2年すれば今の光は5000円の横並びも壊れて3000円位に
下がると思います。
スマホが下げたのは政治圧力で、今後光ネット回線に
向かいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

その後J:COMから封書が届き、懸念していた割引についても、本当のことだとわかり安心しております。

まだ悩み中ですが、速度の速さと月額料の割引とで天秤にかけ、とりあえずJ:COMをもう少し続けてみる方向に傾いています。

2年後にドコモが安くなってることを祈ってます。

J:COMは最後は同軸ケーブルですよね、ドコモ光は光ケーブルです。

J:COMなんか相手にしない方がいいです。J:COMって営業がやたら来るらしいです。私の馬鹿な知人は言うがままにJ:COMと契約しています。やたらと速度が遅くなる遅くなると言います。私はドコモ光ですが遅くなるの経験がありません。ドコモ光にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにJ:COMの営業の悪い噂はよく聞きますね。
まだ悩み中ですが、速度の速さと月額料の割引とで天秤にかけ、とりあえずJ:COMをもう少し続けてみる方向に傾いています。